AD-5823
このテスターは普通のテスタでは測れない、コンデンサの容量や、コイルの値も測ることができます。大昔に秋葉原の千石電子で買いました。8000円くらい。
コンデンサやコイルの数値を計測する時には、専用の端子があるので、そこに挿して測定します。それ以外の電圧、電流、抵抗、ダイオード生きてるかの故障診断、導通チェックは、普通のテスタと同じに、テスト棒を使います。その他にもTTLの位置で電圧がTTLレベル0.7V以下なら▽、2.4V以上なら△表示します。Hzの位置で周波数も4Mzくらいまでなら測れます。TEMPの位置で温度も測定できますが、別売の専用温度センサーが必要です。
ここからが、アンチ・ミニマリスト的ですが、いまだにこのテスタで測れる以下の部品を持っています。大公開。
抵抗
精度が1%のリード線付き1/4W抵抗です。普通のこのタイプの抵抗は精度が5%くらいですが、これは計測器などの精密な回路に使えます。リードが付いているので実験や自作向け抵抗です。
精度1%くらいの1/10Wチップ抵抗です。量産に主に使われます。ワット数は1/2W,1/4W,1/8W,1/10W,1/16Wと、種類があります。抵抗値とその抵抗にかける電圧で流れる電流が決まり、ワット数を超えないように部品を選びます。
チップのサイズもこれは1608(1.6mm x 0.8mm)ですが他にもあります。0603や、0402は、普通の人はハンダ付けは無理かもしれません。
下の白い抵抗は、セメント抵抗と言って、大電力10Wで使える抵抗です。DC電源を作って負荷テストを行う時に使っていました。
コンデンサ
左から、基板じか付け電解コンデンサ、普通の電解コンデンサ、積層セラミックコンデンサ、チップコンデンサです。電解コンデンサには極性があるので使う時は注意が必要です。
インダクタ(コイル)
大電流に使うコイルです。
小電流のインダクタです。
その他の部品です。いろいろ実験しようと思って買い集めていますが、たまってしまって。コンデンサ、抵抗、インダクタは受動部品と言われてそれとは別に、トランジスタ、IC、ダイオード、などの能動部品もたくさん持っています。
今はLCRテスタとして安く売られていますね。
KKmoon デジタルマルチメータ 抵抗/静電 /容量/インダクタンス/トランジスタ測定
Proster 静電容量メーター デジタル LCRメーター インダクタンス 静電容量 抵抗 ダイオード 導通測定 テスター LCD表示 コンデンサー自動放電機能 バッテリー 収納ポケット付き 18ヶ月保証期間
ではでは。
|