ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

SONY KDL-40V5 液晶テレビ修理 恐怖の6回点滅

10年間使っていた40インチの液晶TVが、点かなくなりました。ちょうど地デジに切り替わった頃に、何か割引を付けて買った物です。いろいろググってみましたが、他のSONYの機種の修理事例は見つかるのに、この機種のは、なかなか見つかりません。

 

さん

hibizip.com

 

いつもは、電源が入ると緑色になるLEDが、赤く6回点滅するところまでは、同じです。でも機種がKDL-46EX700と全然違います。

 

SONY液晶テレビは、この点滅の回数で、故障個所が特定できるようにしているしているようです。6回点滅は、バックライト関連の異常らしいです。ただ機種によって微妙に違うみたいですが。

 

いろいろ試されて、最終的には、基板のヒューズ抵抗を交換して、直されています。

KDL-40V5の同じ位置にある基板上には、それらしいヒューズ抵抗が見当たりません。オレンジの丸のあたり。

別の基板では、たくさんヒューズ抵抗は、使われていました。

f:id:ZB_Thinking:20210101154423j:plain

 

 

 Ko Ko Hman

ユーチューブでも検索してみたら、海外のサイトで、修理?している例を見つけました。


How to solve protection system from SONY KDL-40V5.SONY KDL-40V5 နိုးသေပြစ်ချက် ရှင်းနည်း။

 

 コネクタ CN6706の6ピンをニッパでチョキーーんと1本だけ、切っています。それだけで起動しました。なに?

 

さっそく自分もやってみました。CN6706の6ピンにはSENSERとシルク印刷されていて、各種異常検出を行っていて、切ってはいけないような気もしますが。ニッパで切ると元に戻すのにハンダ付けが必要になるので、ピンセットで6ピンを抜き取り、他の金属部分とショートしないように、ビニールテープでぐるぐる巻きにしました。

f:id:ZB_Thinking:20210101160749j:plain

 

ACコンセントをつないで、主電源ON、リモコンで電源をONにしたら、映りました。なんの問題もなく。心配していたバックライトで明るさが暗くなるのでは、と思っていましたがそれも全然問題なかったです。あの6回点滅は、なんだったんだろう。

 

この海外動画を見つけるまでは、パネル面までばらして調べようかと思っていました。パネルの方にヒューズ抵抗があって、それが切れたかもと思って。

 

もちろんこの修理?方法は、他の不具合検出もオフにしている可能性があるので、手元で電源を簡単に切れるようにACスイッチを配置して見終わったら必ずオフしています。更に近くに消火器を用意してテレビの異常に備えています。消費電力を節電エコチェッカ―ET30Dで測定して、100Wと異常のない値であることを確認しました。

f:id:ZB_Thinking:20210101162450j:plain

その他ググった時に見つけた、役に立ちそうなサイトを列記しておきます。

 

テレビ資料室 KDL-40V5

www.e-secchi.com

 

HDK社 角板形チップヒューズ

https://www.hdk.co.jp/pdf/jpn/j011411.pdf

 

Sony LCD TV User Manuals Download

セットアップマニュアル、ユーザーズマニュアル、たまにサービスマニュアルもあります。海外用には、ちゃんと資料があるんですよね。

Sony Lcd Tv User Manuals Download | ManualsLib

 

2009年に発売したSONY (ソニー)「液晶テレビ ブラビア」 - 部品交換

壁掛けや吊り下げ時に問題となる箇所があるらしい。

商品情報詳細|リコール情報サイト|消費者庁

 

Sony KDL-40VE5 red led blinking 6 times problem.

この動画では、6回点滅の時の故障個所のチェックと、10Ω10Wの抵抗(かなり大きい)を付けて修理する方法が示されています。フィラメントヒーターが?

 


Sony KDL-40VE5 red led blinking 6 times problem. How to test it and...

 

実はもう一台、同じSONYの40インチの型番違いの液晶テレビを持っています。これもあと数年で、同じような状態になるか心配です。完全に壊れたら、今度は50インチのネットフリックスが映る4K液晶テレビに買い替えです。

 

15年以前から購入して持っている27インチの液晶モニタ3台は、まだ問題なく動作しています。10年は、ちょっと短いような。

 

ではでは。

 


ホーザン(HOZAN) 斜ニッパー 切れ味鋭い斜刃仕上げ 銅線切断に適した鋭い切れ味・使いやすい斜刃 全長133mm N-4-125

 


ホーザン(HOZAN) ピンセット 板厚2.3mm 精密性と剛性をバランスよく兼ね備えた強力型ピンセットのハイブリッドシリーズ PP-136 先端幅0.25mm

 


節電 エコチェッカー ET30D

 

プライバシーポリシー