ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

テレビ台の作成

 f:id:ZB_Thinking:20210104123950j:plain

 

 

テレビ台の作成

 以前、31.5インチモニタを2台体制にした時に、一番右の液晶テレビの高さが合ってません。って書いていたことがあります。

 

その高さ合わせのために、普通の家庭に転がっている木材で、テレビ台を作ってみました。

 

まず下の台と同じサイズに板を切ります。幅が半分しかない板しかなかったので、横方向3本足を付けることにしました。机の高さーテレビ台ー上の板厚から足の長さを求めました。長さの計測には、巻き尺を使って1mmまで正確に行いました。それを元に6本切ります。

 

台左側f:id:ZB_Thinking:20210104121034j:plain

 

台右側f:id:ZB_Thinking:20210104121102j:plain

 

板と足の部分の釘f:id:ZB_Thinking:20210104121608j:plain

外側の足には、3本の釘を打って接合していきます。真ん中の足には、左右2本ずつ釘を打ちました。計20本釘を使いました。釘は抜けないように、でも足からはみ出して来ないように、少し斜めにして打ち込みました。

 

金具でねじ止め

f:id:ZB_Thinking:20210104122023j:plain

地震が来ても簡単にずれて落ちないように、金具で前の足を下の台に止めました。

 

完成写真

f:id:ZB_Thinking:20210104122705j:plain

無事に机の高さを、同じにそろえることが出来ました。

出来上がって、気づいたのですが、横方向3本足だと、テレビ台との間に足が邪魔で大きな物を入れられません。ブルーレイレコーダーは、無理です。ゲーム機は、横から入れれば大丈夫かも。あと、ペンキとか塗った方が良かったかも。

 

ではでは。

 


アイリスオーヤマ テレビ台 ミドルタイプ ナチュラル 幅約73.2cm 奥行29.8cm 高さ41.1cm 24型 オープン 組み立て 耐荷重10kg OTS-70B-N

 

 

プライバシーポリシー