ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ふすま紙の張替え

before

ふすまもボロボロになっていたので張替えました。

 

■ふすま紙と工具を集めました。

・カッターナイフ

・かべ紙貼りセット

・ふすまの引き手釘打ち

(大穴補修紙と障子のりは使いませんでした)

 

 

■引き手を取り外します

 

■仮止めします

 

■裏紙を剥いでいきます。

 

■余分な部分を定規とカッターで切り取って、取っ手をふすまの引き手釘打ちで打ちつけて取り付け完成です。

 

after左

左側は、古いふすま紙を剥がず、また補修紙も使わなかったので、しわしわになってしまいました。

 

after右

右側は全部剥いで、付けたらしわもなく、きれいに作れました。拡大するとカッターでよく切れていなくて板の部分が見えている所もありますが。ベニヤ板には直接貼ってはいけないみたいなことが書かれていましたが、耐久性はどうなのでしょうか。(四隅に障子紙用両面テープを付けたのは内緒です)

 

ではでは

プライバシーポリシー