ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

新聞のテレビ欄

新聞のテレビ欄

数日前、新聞のサンプル版が、ポストに入っていました。

f:id:ZB_Thinking:20210510103038j:plain

 

新聞を購読している時は、真っ先にテレビ欄を見ていました。

f:id:ZB_Thinking:20210510103144j:plain

 

今では、液晶テレビやブルーレイレコーダーに、番組一覧が付いていますが、上の写真のように1日の全チャンネルを一度に見ることはできないです。

 

ネットで、新聞紙のように全チャンネルを一覧表示しているサイトは無いか、探してみました。

テレビ王国

www.tvkingdom.jp

東京限定と言っても、うちは神奈川なので、TVK放送局が入らないだけで、十分使えそうです。文字の間隔もしっかり詰まっていて、新聞紙の表記のようでいい感じです。

 

TVer

tver.jp

テレビ王国と比較して、文字間隔が、やや空き気味です。全国に対応しているので、TVKもしっかり表示されます。ただ、TOKYO MXを表示させるためには、選択する県を、東京都にしなければなりません。TOKYO MXの突発的に放映される、映画アニメの確認とか。

 

J:COM番組ガイド

tvguide.myjcom.jp

TVerやテレビ王国と比較して、文字間隔が、スッカスカでちょっと残念です。

但し、TVKTOKYO MX、そしてテレビ埼玉も一度に表示されます。番組によっては、紹介の写真が付いています。テレビ埼玉は、神奈川の自宅では、映らないですが。

 

Gガイドテレビ番組表
Gガイド テレビ番組表

Gガイド テレビ番組表

  • IPG Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

App Storeの無料アプリです。好きな局だけ表示でき、アラーム通知機能もあり。

文字間隔もかなり詰まっていていい感じです。

f:id:ZB_Thinking:20210510112846j:plain

他にも各テレビ局が、自社の番組表を公開して、公式ページへのリンクを貼っていたりしますが、そちらはめったに見ないですね。

これらの番組表は、かなり自動化されて作られていると思うのですが、どうなんでしょうか?

アマゾンプライムビデオや、ユーチューブは、過去の視聴履歴から、見たいだろう番組を勧めてくる時代になっています。個々のユーザーの要望に応えることができないTV、番組表は将来ますます厳しくなる かな?

 

ではでは。

プライバシーポリシー