ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

電気毛布の修理 その2

電気毛布の修理

 

f:id:ZB_Thinking:20201227163439j:plain

また別の電気毛布が壊れました。さっそくばらしてみました。

 

f:id:ZB_Thinking:20201227154841j:plain

赤い丸のLEDが全然点灯しません。
茶色で囲ったヒューズは、問題なく切れていませんでした。

緑で囲った電源オンオフスイッチは、問題なく動作していました。スライドをオフの位置にすると切れるように動作します。

 

オレンジの温度ヒューズセンサー、これが熱さで働いたらしく、ヒューズ回路が切れて断線していました。どうやら、毛布の発熱電線のどこかでショートしたのか切れたようです。

 

抵抗付き温度ヒューズセンサー:MICRONのJET-51C 470Ω

売ってません。終了。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

毛布の発熱電線のどこかでショートしているかは、実はもう一つの電気毛布のコントローラを使って、実際に保護回路が飛びました。ほんのちょっと焦げ臭いにおいがしました。赤で囲った銅で抵抗の発熱ではがれる保護回路だと思われます。こちらのコントローラーは、ハンダでつけ直したら復活しました。(普通のハンダで直したのは、秘密です)

f:id:ZB_Thinking:20201227161546j:plain


いろいろ修理が必要と思われるので、新しい電気毛布を発注しました。

暇があったら、発熱電線の方を調べてみます。そしてショートした部分を・・・。

 

ではでは。

 

電気毛布の修理 その1

zb-thinking.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー