ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ブルーレイレコーダーのリモコンを改造しました。

リモコン改造

以前にブルーレイレコーダーが壊れた。新しいレコーダーを購入しました。って報告をしました。  

zb-thinking.hatenablog.com

 

その新しいブルーレイレコーダーのリモコンには、音楽、写真、新番組の新しいボタンが付いています。これを、今までのリモコン操作感覚が抜けなくて、間違って押してしまうということが、多発しました。

 

そこでこの、邪魔な誤操作し易いスイッチを、切り取ることにしました。

 

ケースを外す

 まずリモコンを3枚におろします。

f:id:ZB_Thinking:20201229232350j:plain

 

パナソニックのリモコンの分解方法は、過去の修理記事があります。 

zb-thinking.hatenablog.com

 

スイッチ部の分解

スイッチの部分を取り外します。

音楽、写真、新番組のボタンは、自分はまったく使っていなかったです。

f:id:ZB_Thinking:20201229233255j:plain

 

切り取り

不要なスイッチをカッターナイフで切り取ります。

f:id:ZB_Thinking:20201229233400j:plain

 

組み立て

スイッチが無くなった穴に、ゴミが入らないようにセロハンテープを貼って完成。

f:id:ZB_Thinking:20201229233509j:plain

 

これで、30秒送りボタンを押したつもりが、新番組ボタンを押してしまうという、誤操作をしなくなりました。快適なAVライフを送れるようになりました。めでたしめでたし。

 

1年前の冬に、壊れたと報告した、ブルーレイレコーダーですが、なんと夏になったら復活しました。何の問題もなく番組を録画できるようになりました。直る直前に、保存してあったデータをHDDから全部消去しました。そして試しに録画してみたら、大きな異音がして、そのあと正常に動作しています。なんだったんでしょうか?

 

ではでは。

プライバシーポリシー