リモコン改造
以前にブルーレイレコーダーが壊れた。新しいレコーダーを購入しました。って報告をしました。
その新しいブルーレイレコーダーのリモコンには、音楽、写真、新番組の新しいボタンが付いています。これを、今までのリモコン操作感覚が抜けなくて、間違って押してしまうということが、多発しました。
そこでこの、邪魔な誤操作し易いスイッチを、切り取ることにしました。
ケースを外す
まずリモコンを3枚におろします。
パナソニックのリモコンの分解方法は、過去の修理記事があります。
スイッチ部の分解
スイッチの部分を取り外します。
音楽、写真、新番組のボタンは、自分はまったく使っていなかったです。
切り取り
不要なスイッチをカッターナイフで切り取ります。
組み立て
スイッチが無くなった穴に、ゴミが入らないようにセロハンテープを貼って完成。
これで、30秒送りボタンを押したつもりが、新番組ボタンを押してしまうという、誤操作をしなくなりました。快適なAVライフを送れるようになりました。めでたしめでたし。
1年前の冬に、壊れたと報告した、ブルーレイレコーダーですが、なんと夏になったら復活しました。何の問題もなく番組を録画できるようになりました。直る直前に、保存してあったデータをHDDから全部消去しました。そして試しに録画してみたら、大きな異音がして、そのあと正常に動作しています。なんだったんでしょうか?
ではでは。