ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

独学4年で英語ペラペラ、タクシー運転手の最強勉強法

f:id:ZB_Thinking:20200321163536j:plain

くりむさんによるイラストACからのイラスト 

 

独学4年で英語ペラペラ、タクシー運転手の最強勉強法 

弥生交通でタクシー乗務員を務める中山哲成さん
2020年3月18日 17時00分に朝日新聞に載った記事

www.asahi.com

有料会員限定記事で途中で途切れていました。私のググりの魂に火が点きました。決して、焼けぼっくりに火が点いたわけでも、足元に火が点いたわけでもないです。

 

まとめサイト?ができていました。

ceron.jp

役に立ちそうな記事

オッカム(@oxomckoe) - 03/19

「滑らかな英語が聞き取れないのは、その単語を知らないか、単語と単語の間の音がつながっているからかのどちらか。表現を覚えてスピーキングができるようになれば、リスニングも対応できるようになる」。語彙大事。知らない単語は聞き取れない。

黒田壮吉/朝日新聞記者(@kurokichi_kichi) - 03/19

4年でペラペラに。「最も効果があったと感じたのは、雑誌のインタビュー記事や映画・ドラマのセリフの音読だ。気になる表現はノートに書き留め、ネイティブのまねをして、録音した自分の声を何回も再生し、音読を繰り返した」

 

f:id:ZB_Thinking:20200321170242j:plain

亀吉 希さんによるイラストACからのイラスト 

 

さらにググってみました。
"英語ペラペラ"高卒タクシー運転手勉強法

PRESIDENT 2019年4月15日号

president.jp

去年プレジデントで掲載されていた記事のようです。3ページ目から有料になっていました。/(^o^)\ナンテコッタイ
無料会員登録すれば、読めるようです。もうちょっと検索してだめなら登録します。

次の4冊の本が勉強で使用した本として紹介されています。

  • 英文法のトリセツ(アルク)阿川イチロウ 英語のしくみ「英語は1つの文に動詞1つしかない」
  • 一億人の英文法(東進ブックス)大西泰斗、ポールマクベイ 一番おすすめ英文法
  • English Gremmar in Use(Cambridge University Press)RaymondMurphy 文法解説書
  • 英語耳(アスキーメディアワークス)松澤喜好 CD付き 発音を学ぶ

本も売られていました。アマゾンでベストセラー1位になっていました。

他にもいろいろな英語学習用の本を出版している会社の本のようです。
IBCパブリッシング(IBC Publishing, Inc.)

f:id:ZB_Thinking:20200321165820j:plain

hrukyさんによるイラストACからのイラスト 

livedoor NEWSに同じ記事がありました。

2019年5月11日 11時15分 プレジデントオンラインからの引用のようですが、有料部分の内容も含まれているみたいです。

news.livedoor.com

  1. 『自分で文章を組み立てるんじゃなくて、使えそうなフレーズを丸暗記すればいいんだ』
  2. 同時通訳者の横山カズさんが提唱する「パワー音読」
  3. 外国語を学びたい人が集まる「italki(アイトーキー)」という有料ウェブサイトを利用 italki: Learn a language online
  4. Netflixは、字幕があるものが多いのでお薦め」

Netflixは、複数の字幕を同時表示できるということなので、英語の勉強には、役立つのかなあって思っていました。

 

続けるコツ
  • 1つ目は「ストイックにならないこと」『昨日の自分よりうまくなっていればOK』
  • 2つ目は「イベントを設定すること」「タクシー運転者『英語おもてなしコンテスト』」への出場など

なんとか無料で登録もなしで、だいたいの情報を入手できました。ブログのネタにもなったし、一石二鳥。オリンピックは英語を学んでペラペラになって、案内ボランティアで盛り上げましょう的な、隠された目的の記事だったりして。中国コロナで、それどころではないですが。

ではでは。 

プライバシーポリシー