ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

はてなブログPro(有料化)に移行すべきか検討してみました

f:id:ZB_Thinking:20220223221545j:plain

はてなブログProのメリット

はてなブログ側の広告を非表示にできる。

これは、まあ自分のアフィリエート広告をそれを圧倒するほど多数貼り付ければいいことで。でも逆効果かな。

 

・ブログ数を3個から10個まで増やせる。

今の所、1個だけで済んでいるので増やす必要性を感じていませんが、めちゃめちゃ雑記ブログになっています。

 

・トップページを一欄形式にできる。

これも、一覧形式にする以前に、分類自体を見直す必要があるなあと思っています。(分類できていない)写真とカメラそしてお菓子くらいは、分類しないと。

 

Googleアドセンスを使えるようになる。

全然バズっていないので、Googleアドセンスを入れても多分意味なし。

 

他にも以下のことができるようになるようです。

独自ドメイン

・ブログタグのリンク

・ヘッダとフッタの非表示

・記事をAMPで配信できる

 

はてなブログProのデメリット

・2年間の料金が14400円(600円/月最安値)

これに尽きますね。(^^;

・多分同時に行うだろう、ドメインを独自の物に切り替えると、はてなブログの強いパワードメインは使えなくなる。

・また無料版に戻ると、有料版の時に付けられたスターが消える。

 

今の自分のドメイン価値です。大きいのか小さいのか不明

f:id:ZB_Thinking:20220224110913j:plain

www.ispr.net

 

キーワードに関するパワーランクを測るツールもありました。

www.ispr.net

 

稼げないブログ記事ネタ

最近見たユーチューブで紹介されていました。

自己啓発系:広告ネタがない、競合多い

・子育て系:ライバル多い、SEO的に低くされている

・留学英語系:ライバル多い

・旅行系:競合多い、広告単価が安い

・心理学系:ライバル多い、筆者の悩みの程度が低く刺さらない

・芸能系:旬があり、すぐ読まれなくなる。

・書評系:単価が低い

 

自分のブログで該当するのは、旅行系でしょうか。写真を入れたり、地図を入れて工夫しているつもりですが、ググってみると確かに既出な事が多いです。しかも細かい歴史解説付きとか。心理学系の記事も、香山リカさんや、メンタリストDaiGoさんの本を読んでいるので、書こうと思えば書けるのですが、やめておきます。

 

今後の方針

マクロフィルタによる花のアップや、イルミネーションのクロスフィルタでの十字表示は、面白かったので、安価な似たようなレンズアダプタやカメラアイテムがあればまたチャレンジしたいです。

 

変わった写真や珍しい物も撮っていきたいです。神奈川県には、いろいろなガーデンや植物園がたくさんあります。新しい所に行ってみたいです。イルミネーションや夜景も。コロナが完全に終息したら、東京都まで撮影範囲を広げたいのですがどうでしょうか。

 

OPPO Reno5 Aの超解像度108MP(1億万画素)なんかいまいちなんですよね。ズームで超解像できないし。SONYのa7R4や今年でるかもしれないa7R5が欲しいですね。その時は、インスタグラムやピンタレストなどの利用で大画素数表示も可能にしていきたいです。

 

引き続きお菓子のレビューも続けたいです。近所で売られている海外のお菓子なども、カロリーをチェックしたり、サイズや重量を測ったり、拡大してみたり。え?必要ない?お菓子を載せる皿も予算があれば、いろいろ入手してこっそり使ってみたいです。

 

オールドGAME、DIY自作PCやAI、プログラミングやラズベリーパイみたいな組込み系の記事も書きたいのですがどうなることやら。

 

当面は無料で継続します。パワーランクが100、あるいは1日に1000人読みに来るようになったら、有料化を考えます。

ではでは

プライバシーポリシー