ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

エンジンオイル交換

f:id:ZB_Thinking:20200318164059j:plain

ナカムラスポーツさんによるイラストACからのイラスト 

 

エンジンオイル交換に、近くのカー用品チェーン店に行ってきました。2日前に予約した時は、全然予約がなかったので、中国コロナの影響で空いているのかな、って思って行ったらそんなことはなくて、そこそこお客がいました。待合室みたいな所は、混んでいました。

最近クルマ使っていないので、サボってエンジンオイルの交換は2年ぶりくらいでした。前回は、そのあと、帰りに寄ったガソリンスタンドで、バッテリーも交換していたので結構な出費でした。今回は、エンジンオイルとフィルタと、店員のセールストークに負けて車内のクリーニングまでしてもらいました。フィルタ2種類あるので、安い方と言ったら、店員が、次にクリーニングはどうですか?と聞いてきたので、ハイと答えてしまった。店員さんが一枚上手だった。ウイルスや、臭い消しにもなるクリーニングらしいです。本当はスペアタイアの空気圧チェックもやってもらいたかったのに。家にある電動空気ポンプでは、スペアタイアに空気を入れる圧力が足りないんですよ。

f:id:ZB_Thinking:20200318170648j:plain

acworksさんによるイラストACからのイラスト 

オイル交換に、一時間くらいかかるとのことなので、のどが渇いていたので、自動販売機で、カルピスウォーターを1缶(腸内細菌が作用するので、カロリーゼロ:自分が勝手に思い込み)を飲んだ後、タイヤやカー用品を見て回り、マスクやトイレットペーパーが無い事を確認してから(普通ここには売っていない)、窓フクピカと、クルマどこでもwetを買いました。で、待合室に戻って、もうお客さんが次々作業が終わっているのか、半分くらいになっていて、中国コロナ関連のテレビを見たり、他のお客さんのまじかに見えるクルマの作業を見ていました。そのうち自分も作業が終わった場内アナウンスが有って呼び出され、エンジンオイルとフィルタと、クリーニングがちゃんと終わったことの説明があって、あとは、出口の方で待って鍵を受け取り、クルマに乗って家に帰ってきました。

f:id:ZB_Thinking:20200318173526j:plain

りすみさんによるイラストACからのイラスト 

 

神奈川県の道路は、いつものように混んでいて、後ろからの車間距離の無さのプレッシャーや大型トラックの隊列などはいつも通りでした。ちょっとでも遅れようものなら、ブ!って鳴らされるし。タクシー沢山走っているし。三叉路では、ぶつかっていく覚悟で行かないと永久に入れない道があるし。観光地の道路は、完全に動脈硬化起こしているし。(神奈川で走りたくない。群馬県新潟県最高!)

 

そもそも今年の2、3月には、クルマを廃車しようと思っていましたが、中国コロナ騒ぎで、電車での移動が危なそうになってきました。もう1年くらいは、このオンボロ車を所有しようかと思っています。ではでは。

プライバシーポリシー