ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

クルマの運転時注意すべきこと

f:id:ZB_Thinking:20200130130541j:plain

mirai0002さんによる写真ACからの写真 

ここ数年、単身赴任に行かなくなって、すっかりクルマに乘らなくなってしまいました。数十年ずっとペーパードライバーで、単身赴任でクルマを買って運転を始めた当初は、事故る事故る。タイヤは、3回パンクさせて交換。2時間休まず運転し続けると事故るみたいな。一番ひどいのは、高速道路から降りた所で、後ろのクルマに気を取られて、左側を思いっ切りぶつけてドア交換。幸い自分には、ケガはありませんでしたが。

 

その都度何かあった時の注意点をメモ書きしてきたので、それを公開します。

 

  • 常に左側の間隔を意識すること(停車時左のクルマとほとんど間隔がない時があった)
  • 右折、左折の時は、自転車の存在に注意
  • 車間距離+15mと長めに
  • 信号機の無い横断歩道は、歩行者優先
  • 踏み切り注意
  • ゆるいカーブの後の急なカーブに注意。減速して。
  • ブレーキチョイ押し、2回押しで、後ろの人に合図を
  • 店から出たがっているクルマは、合図で先に行かせる
  • 車線変更時は、後ろにクルマが隠れていないか注意
  • 右折時でも赤信号なら止まれ(?なんだっけ)
  • 考え事をしない、よく前を見ろ
  • 夜間のバックや、右折、左折は注意(右側を走っていた自転車が見えなかった)
  • 運転用メガネに付け忘れた時は、慌てない
  • 雨の時は、ワイパーで発見が遅れることがあるので注意
  • 2時間以内に運転を必ず休む
  • かもしれないで、常に危険を予測しながら走る
  • ながらわき見はしない
  • 思い込み運転はしない
  • 小学校や中学校の前や中を通る時は、飛び出しが無いか注意 
  • 田舎道を走る時は、釘や変な物が落ちていないか注意
  • 高速道路で、過積載をしている軽トラックは、タイヤをバーストさせないか注意

f:id:ZB_Thinking:20200130131512j:plain

のりぞうさんによるイラストACからのイラスト 

 

この他にも、高速道路を走る時、雨が降っている時、夜間の3点が事故が起きやすいそうです。自分は、単身赴任で遠出をする時は、明け方のできるだけ空いている、雨の降っていない時を選んで高速道路で移動していました。群馬から新潟に移動する時、はじめは、高速道路を使わなかったですが、その結果8時間もかかってしまって。/(^o^)\ナンテコッタイ。以来田舎にクルマで帰る時は、いつも高速道路でした。

 

タイヤのチェックも、異常を感じたら、タイヤの全周をチェックする必要があります。数日前から、違和感を感じていて、タイヤは毎回チェックしていたのですが、めくれあがっていた部分が、ちょうど隠れた位置に来ていて、高速道路で、かなり走ってサービスエリアで確認してやっと見つけたことがありました。その時は、すぐ近くのガソリンスタンドでジャッキを借りて、スペアタイヤに履き替えて事なきを得ましたが。

  

ではでは。

プライバシーポリシー