ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

田舎に帰郷 2020年に終了予定の2階建て上越新幹線Maxとき 現美新幹線

田舎新潟に帰ってきました。本当は先週帰る予定でしたが、台風でじゃまされたので一週間遅れました。みなさんそうだったのか、新幹線めちゃ混みでした。

2階建ての新幹線に乗りましたが、FL席に初めて座りました。間違って逆の口から乗り込んだので、1度2階に上がってそれから1階まで降りる必要がありました。それを知らなくて、席が無い!って一瞬呆然としました。1階部分が2つに分離しているなんて、初めて知りました。2階建てのMaxときには、何回も乗っているのに。

f:id:ZB_Thinking:20191021144510j:plain

 

朝食を抜いて出てきたので、東京駅の「駅弁屋 祭」でお弁当を買って新幹線内で食べ

ました。お客が沢山いましたが、売り場が広くて、そんなに待たずに買えました。何という駅弁だったか忘れましたが、日本食系で、最後に取っておいた分厚いチャーシューみたいなものを食べたら、とても味のよく染み込んだ「おふ」でした。ガッカリ。

 

新潟駅に着いたら変な模様の新幹線車両が居ました。現美新幹線というものらしい。

f:id:ZB_Thinking:20191021141304j:plain

f:id:ZB_Thinking:20191022185426j:plain

f:id:ZB_Thinking:20191022185458j:plain

f:id:ZB_Thinking:20191022185519j:plain

世界最速の芸術鑑賞 「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」 

www.jrniigata.co.jp

 

内装もいろいろ凝ったデザインで、ソファー席、カフェ席、カーペット席のものがあるようです。お子様連れは、カーペット席でプラレールで子供を遊ばせることもできるようです。

www.travel.co.jp

 

お宝が田舎に置いてありました。ファミコンゲーム各種。これで中古品を買い足す必要が無くなりました。ファミコン本体は、ありますがAC電源が行方不明で探さないとゲームができません。あとRF入力のあるテレビってあったっけ?そのうちユーチューブにアップします。

f:id:ZB_Thinking:20191021143958j:plain

スクウェアのトムソーヤ

モンスターメーカー 7つの秘宝

スーパーゼビウス ガンプの謎

・MOTHER

聖闘士星矢 黄金伝説

ギャラガ

・サンリオカーニバル

ドラゴンクエストⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ

ファイナルファンタジーⅠ、Ⅱ、Ⅲ

サンサーラナーガ

ハットリス

けろけろけろっぴの大冒険

桃太郎伝説

・忍者らホイ!

・MADARA

貝獣物語

ファミコンジャンプ英雄列伝

ドラゴンボール

シューティング系は、私が買ったゲームです。最近は、ゲーム自体が無くなってきているのか、ヤフオクブックオフでも底値の倍くらいの値段はします。

 

学生の頃から使っていた、オーディオセットです。音が出るかどうか不明。

f:id:ZB_Thinking:20191021150341j:plain

・チューナー:Lo-D FT-340 

型式 … FM/AMチューナー (FMチューナー部) 実用感度 … 2.0μV (IHF) 全高調波歪率 … mono:0.15% stereo:0.4% S/N … stereo:75dB 実効選択度 (IHF) … 65dB セパレーション … 45dB (1kHz) (AMチューナー部) 実用感度 … 12μV (IHF) 選択度 … 35dB (総合) 電源 … AC100V、50Hz/60Hz 消費電力 … 4W 外形寸法 … 幅390×高さ143×奥行369mm 重量 … 5.4kg

・アンプ:Lo-D HAー250 50W MAX

カセットデッキ:Lo-D D-350

・スピーカー:Lo-D HS-257 8Ω50W

ターンテーブルプレーヤー Lo-D HT-350

形式 2スピードダイレクトドライブオートプレーヤー、アルミダイカストターンテーブルDCサーボダイレクトドライブモートル、定格スピード 33 1/3、45rpm、スピード切り替え 電子コントロール式、スピード調整範囲 33 1/3±3%、45±5%rpmSN比70dB(DIN-B)、ワウ・フラッター 0.03%(WRMS)、トーンアーム 針圧直読式スタティックバランス形S字パイプアーム、ヘッドシェル交換方式、カートリッジ MM形 MT-23

古いカタログのデータはあったのですが、中身のスキャンが荒くて読めないものばかりでした。 

 

SEIKOのからくり時計

f:id:ZB_Thinking:20191021161227j:plain

 

LIST READER CAX21(文字読み取り装置)テックメイト

f:id:ZB_Thinking:20191021164829j:plain

 PCー8801にRS232Cでつないで定規を当てて1行1行文字を読み取っていくものです。結局使いものになりませんでした。スポンジの部分が、ボロボロになっていました。ヤフオクや海外サイトで5インチフロッピーだけ売られているけど、どうするんだろう?最近の富士通ScanSnap(スキャンスナップ)は優秀です。

 

当時の記事を見つけました。定価5万円台。中目黒の会社はどうなったか不明

seesaawiki.jp

 

カラオケ用カセットテープが何本か、ありました。

f:id:ZB_Thinking:20191021173344j:plain

 

FMー7、FM77AV 

f:id:ZB_Thinking:20191021180832j:plain

FM-7持っていたっけ?解説書を買っただけかな?

 

ではでは。


 

プライバシーポリシー