ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

自宅のオーディオシステム

f:id:ZB_Thinking:20200117084514j:plain

photoBさんによる写真ACからの写真 

 

オーディオシステム(作業室のコンポーネントシステム)

アンプの入力端子につなぐ機器

自宅のオーディオシステムを紹介します。入力につなぐ機器には、CDプレーヤーAM-FMチューナーAmazon echo plusがあります。CDプレーヤーは、たまにちゃんと再生することがありますが、普段はまともに動きません。

最近は、Amazon echoを鳴りっぱなしにしています。「アレクサ、去年のヒット曲かけて」などと呼び掛けて、思い立った、いろいろな曲をかたっぱしから聞いています。たまに、聞いている曲の曲名を知りたければ、アマゾンアレクサのページを開けば見る事ができます。(今:TAKUMI /匠 ライヴイマージュヴァージョン2004 松谷卓を聞いています。ビフォーアフターでかかっていた曲)曲がかかっている最中でも、Amazon echoは、聞き耳を常に立てていることに注意しながら。

LPレコードプレーヤーも持っていますが、棚に置きっぱなしで、ここ何年も使っていないです。

 

アンプの出力につなぐ機器

Amazon echoをそのまま鳴らしても十分いい音なのですが、アンプにつないで、2つの部屋の別々のスピーカーで聴けるようにしています。スピーカーは1セットは、昔オーディオコンポーネントに付いていたもので、アンプチューナ一体型とカセットデッキがついていました。それら本体の方はぶっ壊れてとっくに捨ててしまいました。

もうワンセットのスピーカーは、SONYの20インチブラウン管テレビに付いていたスピーカーで本体にねじ止めしてあったものです。これは、アンプから普通に安物のスピーカーケーブルで5mくらい引き回して、隣の部屋で鳴るようにしています。

 

アンプの入力、出力両方につなぐ機器

SONYのMDプレーヤーを持っています。たまに再生に使っていますが、ラジオやCDからの録音ダビングに昔使っていました。ここ数年はiPODにその役割を奪われて使っていないです。クルマで聴くMD作りにも使いました。MDディスクはFM放送から録音した物が何十枚か残っています。

 

f:id:ZB_Thinking:20200117101234j:plain

上からMDプレーヤー、チューナー、アンプ、左下にちょっと見えるのがCD

 

外出時のオーディオプレーヤー

SONYウォークマンNW-A35、ノイズキャンセラー付き。コンパクトで胸ポケットに携帯と一緒に入って側面にボタンが付いているのでポケットに入れたまま操作性できるのが便利です。音質もまあまあです。

 

その他の機器

iPOD 120GB + ヘッドフォン audio-technica ART ATH-A700X 

オーム電機のUSBラジオ RCS-U500KーS

 

ではでは。

 

プライバシーポリシー