ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

カラオケマイク うたっこトレーナでできること

もう10年くらい前、群馬県に単身赴任で働いていた職場は、歓送迎会や年末の忘年会の2次会は必ずカラオケに行く職場で、まねきねこや、JOYSOUNDによく行ってました。また、行きつけの個人経営のカラオケ店が有って、そこでもよく歌っていました。そこは狭い店だったので、5、6人で行くともう貸切状態になってしまいました。

 

その当時は、カラオケバンバン太田店で一人カラオケで練習もやっていました。1時間数百円で、土曜日か日曜日に1時間~2時間くらい練習していました。ジュース飲み放題だったので、連続しての歌の練習にのどを潤すのには、ちょうど良かったです。

 

そこのカラオケは、得点機能付きのカラオケで、点数を上げるには、まずメロディーを間違えないこと。大きな声でマイクを口に近づけて歌うこと。自分の声がどんな感じかを聞きながら歌うこと。などに注意しながら歌っていました。上手くなったかどうかはわかりませんが、そこの職場が終了するときの送別会で歌った時、いっぱい拍手をもらった気がしました。

 

 

f:id:ZB_Thinking:20191229125132j:plain

akebitenshokuさんによる写真ACからの写真 

こんな写真の感じのカラオケマイクの内部のマイク受音センサーは、本体の持つ部分に対して直角(90度)に向いているので、歌う時も、口に対して90度にマイクを向けると、一番高音量でマイクに入力されます。逆に90度からずれると、音量が落ちる傾向にあります。

 

 

f:id:ZB_Thinking:20191229125845j:plain

まつなが ひでとしさんによる写真ACからの写真 

上の写真のように放送局で使っているようなマイクだと、マイク受音センサーが前と後ろに付いていて、指向性があったりします。これもポップガード(手前の黒い丸い物、マイクに唾が飛ぶのを防いだり、風切り音を防ぐ)の向きから歌うようにすると、一番音量を高く入力できます。で、最近高い10万円以上するマイクの内部構造をググって見て見ましたが、かなりの大きさの円形のセンサーが付いていて、直近に増幅するアンプ回路が付いていました。

 

参考動画


RIPARAZIONE, MANUTENZIONE, MICROFONO AKG 414 VINTAGE, ROMA, FAST REPAIR,

 

マイクにカラオケ用のエコー機能を付けるのは簡単で、入力に対して、時間を遅らせて何分の1かの音量を戻してやれば、できあがります。その機能は、オーディオICに組み込まれていたりします。最近はデジタルのDSPで実現しているようです。

 

aitendo

で売られているカラオケアンプ。±12Vの電源が必要で、難易度高いかも

www.aitendo.com

 

ホームカラオケ装置の製作

キーパーツのBA3837 (ローム)及びM65847AFP(三菱)が手に入るか不明

ググったけどヒットしない。M65847AFPは出荷未てい。/(^o^)\ナンテコッタイ

タッパ―のケースにまとめています。

カラオケアンプ

 

 うたっこトレーナでできること

[絶版2016.3.10] エレキジャック No.3

ボーカルキャンセル回路で伴奏の音だけにする回路です。OPアンプIC、NJM2114DDを2個使用。ボーカルが真ん中の位置にいることを利用して、左右の音源を引き算してボーカル音を消します。普通の音源をカラオケ用音源に転生させる回路です。

話は脱線しますが、歌手を指定して、アマゾンプライムミュージックを聞いていると、後ろの方にカラオケ用と思われるボーカルの無い曲がたくさん再生されて、ちょっとイラっとします。スピーチ付きのコンサートの音楽も後ろの方でたくさん再生されて、気が付いたらこまめにスキップしています。アルバムの少ない歌手だと、半分がカラオケ用だったりしてさらにイラっとします。(アマゾンプライムミュージックの闇)アドセンス通るかなあ。

 

下記の本にも、うたっこトレーナの回路が収録されています。

 

 

同じようなカラオケ回路が、英語でより詳しく説明されています。

electronics.voltsandbits.com

 

Holteks Ht8970音声エコーIC

Ht8970を使ったエコー回路例があります。

www.electronics-lab.com

 

 

私が良くカラオケで歌う曲は、以下の通りです。熱唱系が多いです。

当時は、キャンディーズとか、デュエット系ソングとかが意外と歌われていました。

最近は、すっかりカラオケ行かなくなりました。

ではでは

 

 
プライバシーポリシー