ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

今年やりたいこと(2024年版)

 

小型核融合炉・反重力エンジン・空洞構造飛翔体・量子通信機(到達時間0)の設計

できるか(絶対無理)は別として、書くのは自由ですから


航空機エンジンモデル、航空ターボファンエンジンモデル、DIY組立電気エンジンモデル、金属エンジンモデルキット、科学物理実験おもちゃ、機械愛好家向け

 

料理にチャレンジ

手始めに、伊達巻、栗きんとん、煮しめ

 

自作PCを1台作る

会社やめてから5年間1台も作っていないです。インテルのCPUが盛り返しているらしい。円安が醜い。windows12のうわさもちらほらあるけれど、とりあえずOSはwindows11で。ビデオカードが問題ですね。一番最後に作った自作PC用にRTX2070買ったけどAI用に全く使っていないです。それを外して使うのも手かな。


Western Digital 8TB WD ブルー PC ハードドライブ HDD - 5640 RPM SATA 6 Gb/s 128 MB キャッシュ 3.5インチ - WD80EAZZ

 

 

果物の木を3本庭に植える

目指せ、自給自足生活

近所にかんきつ類の木が、たくさん植えられています。以前梅の木があったのですが、駐車場を作るために、切ってしまいました。別の場所にチャレンジ。あとは、柿の木を植えたいですね。桃栗3年、柿8年っていいますよね。何の木か忘れましたが、1年目に成った実は、大きく育てるより、すぐ取った方が木が大きく育つそうです。


【柿苗木】 禅寺丸 接木苗 不完全甘柿【ガーデンストーリーの果樹苗木】

 

床下収納

今住んでいる家は、とても狭いですが、ネズミ対策で、床下を覗いてみたら、広大な空間がありました。そこにブルーシートを敷いて、滅多に使わない物を片っ端から収納ケースにぶち込んで、虫が入らないようにガムテープでぐるぐる巻きにして・・・・。20個くらいは入るかな。ねずみの罠も床下に大々的に設置する予定。

 

 

 

天井に断熱材を入れる

天井にもねずみが侵入した足音がしました。天井点検口が売られており、それをDIYで何か所か取りつけてそこから断熱材を入れたり、ねずみの動向を監視する予定です。

 

アルミサッシが、もう時代遅れで、今は断熱性で樹脂サッシが主流だそうです。

女性建築家と学ぶ 家づくりスタジオ

【注文住宅】大後悔!?今この設備をつけると残念な設備15選! - YouTube

 

ガラスも色々種類があるようです。トリプルガラスや5重ガラスなんてものもあるようです。

間取りのトット

【注文住宅🔰】樹脂サッシは暖かい?いいえ重要なのは〇〇です - YouTube

 

これは、流石に自分でDIYで付け替えるのは、大変そうですね。

 

グルテンフリー食を目指す

ごはんを多めに、パンや小麦食材を少なめにしていく予定です。(袋麺が厳しい)

米粉やそれ用のホームベーカリーを買うほどではないですが。

 

月に1回は、図書館に行って月刊誌や気になった本を読む

去年は、結局2回くらいしか行けませんでした。

 

時々田舎に帰省や、散歩や旅行で撮った風景・木・花の写真、たまに長期休み休みのブログ更新などは、今まで通りやって行く予定です。

 

ではでは

プライバシーポリシー