ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

赤外線サーモグラフィーカメラ FLIR ONE PRO LT ANDROID Type-C

f:id:ZB_Thinking:20200226124209j:plain

taya27muさんによる写真ACからの写真 

 

FLIR ONE PRO LT ANDROID Type-C

某自作PCユーチューバーがパソコンの各部温度の確認のため使っていたので、欲しくなって自分も購入しました。 値段が高いので破産寸前ですw。

 

 


この機種には画角の細かさでPROとそうでないタイプ。そしてiOS用と、androidでもtype Cとmicro-USB、コネクタの違いで3種類の機種が存在します。自分はandroidのtype Cを購入しました。 

温度の上昇というのは、目に見えなくてなかなか気が付かないものです。

(電気も同じく目に見えないですが。ガスは臭いで分かります。)

10年くらい前、勤めていた会社で、作成したテスト機が動かなくて。さいわい低電圧の回路だったので、動作中の部品を指で触りまり、それで熱くなっている部分から不良個所をすばやく見つけたことがあります。それでも上司には叱られましたが。当時このカメラがあれば、一目瞭然だったかも。不良個所を見つける普通の方法は、回路をブロックに分けてテスターやオシロで入力から順番に波形を追って確認して行きます。

 

 

f:id:ZB_Thinking:20190919134601j:plain

 立派な箱に入って来ました。左に映っている物は、15年くらい前から持っているカスタム社のレーザータイプの温度計です。秋葉原の千石電子で買いました。まったく校正していないですが。

 

f:id:ZB_Thinking:20190919134807j:plain

アプリケーションをインストールして、起動するとこのような画面になりました。

 

Hello user!

 

左下のPLEASE SHOW ME!をクリックしたら、有料ソフトはいかが?なページに飛ばされました。パッドの画面をいろいろタッチしても全然動かないので、パッド下の画面切り替えをクリックして再表示したら動作しました。THANKSでも起動しました。

 

f:id:ZB_Thinking:20190919135707j:plain

左がパソコンとプリンタ。真ん中の円筒形の物が熱いお湯の入ったステンレスボトルで 上部が熱いので白くなっています。

 

f:id:ZB_Thinking:20190919140220j:plain

天井のLED蛍光灯を写した写真です。色のグラディエーションを変えてみました。

設定から10種類くらい変えられます。 

 

f:id:ZB_Thinking:20190919141517j:plain

 androidのPADから撮影した中の1個のデータを取り出そうとしましたが、404のアドレスリンクエラーになりました。しかたがないので、フォルダThermal Cameraごと圧縮かけてダウンロードしたら、PCに取り込むことができました。なんなんでしょう?

  

1時間近く充電して待っている間に、クイックスタートのマニュアルが英語しかなかったので、googleの翻訳ソフトを使って日本語に翻訳してみました。自分は翻訳家ではないのであしからず。参考程度にご利用ください。

FLIR ONE PRO LTクイックスタートガイド

ステップ1

付属のUSB-C電源ケーブルを使用してFLIR ONE Pro LTを充電します。
1アンペア以上の電源USBに接続します。(普通のパソコンのUSB端子で大丈夫)
すぐ横の緑色の小さな充電インジケータLEDがFLIR ONE Pro LTの充電中に点滅します
そして、完全に充電されると常時点灯になります。
FLIR ONE Pro LTを完全に充電するのに1時間かかります。
初めて使用する時は完全に充電してください。
注:iPhone電源ケーブル(Lightningコネクタ付き)は機能しません
  FLIR ONE Pro LT iOSモデルを充電してください。(別セットを買え?)

 

ステップ2

iOS用機種はApp StoreANDROID用機種はGoogle Playストアから
入手できるFLIR ONEアプリをダウンロードしてインストールします。
FLIR ONEアプリを初めて起動する時、立ち上がるユーザーガイドは、
FLIR ONE Pro LTの使用を開始するあなたを助けてくれるでしょう。

 

ステップ3

FLIR ONE Pro LTの下部にある電源ボタンを押して電源を入れます。
スイッチオン!!! 
インジケータランプがオレンジ色に変わります。
バイスの準備が完了すると緑色に点滅します。
必要に応じて、OneFit™の青いダイヤルを回し、スマートフォンにぴったり収まるようにコネクタの飛び出し部分が適切な長さとなるように調整します。
FLIR ONE Pro LTをスマートフォンに接続し、FLIR ONEアプリを起動します。

 

ステップ4

アプリのホーム画面をチェックしてギャラリーにアクセスし、FLIR ONE Pro LTを使用し、FLIR ONEコミュニティで写真とビデオを共有し、すべての最新情報、FLIRからの最新ニュースとプロモーションを入手してください。

 

ステップ5

FLIR ONE Pro LTのすべてのカメラ機能をご覧あれ。(使ってみて?紹介します?)

 

カラーパレット
•画面の右下隅にある機能アイコンをタップします。
•最適なコントラストを提供するカラーパレットを選択する
シーン内の温度差を解釈します。ninオプションがあります。

 

スポットメーターと対象地域(ROI)
•左上隅のスポットメーターアイコンをタップして、スポットメーターとROIのリストを取得します。
必要な番号を追加して、アイコンをもう一度クリックします。
FLIR ONE Pro LTは、最大3つのスポットメーター、3つの正方形ROI、および3つの円形ROIを一度に表示できます。

•スポットメーターをタップアンドホールドして、画面上で移動します。
ピンチしてROIのサイズを調整するか、タップアンドホールドして画面上のROIを移動します。

 

タイマー
•上部の時計アイコンをタップして、3秒または5秒のタイマーを設定します。

 

カメラモードの変更
•下部のカルーセルをスライドして、ビデオ、写真、またはタイムラプス録画を選択します。

 

MSX®パララックス
•アプリに表示される画像は、熱画像と可視光画像の組み合わせであり、独自のプロセスと呼ばれますFLIR MSX
FLIR ONE Pro LTサーマルカメラは、完全な暗闇でも画像を生成できます。
可視光が利用できる場合、FLIR ONE Pro LTは可視光カメラを使用して、熱画像の細部を強調できます。

•近距離または遠距離で画像を見る場合、オブジェクトのMSXアライメントを調整して、熱と可視光をアライメントできます。

 

画像
右下の[機能]ボタンをタップし、[MSX距離]をタップして、必要に応じて調整します。

 

iPhoneに繋がる機種も販売されています。

アメリカのユーチューバー Justine さんが紹介していました。


iPhone Thermal Camera!

まとめ

コロナウイルスの影響で、お手軽に顔の表面温度を測れるこの機器は、売れているのではないでしょうか?(2020年2月26日更新)

 ではでは。 

プライバシーポリシー