ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

撮影日:2024年3月23日の艦船見学記

撮影日:2024年3月23日

 

去年に引き続き、今年も抽選に当たったので、見学に行って来ました。

天気は、雨で、去年と比べて風が無い分まだましでした。去年咲いていた桜は、今年は全然咲いていませんでした。

 

朝9時に横須賀中央駅に着いて、去年できなかった艦船見学、ブルー・リッジ(揚陸指揮艦)に直行しました。

 

途中アメリカンスタイルに扮した人が、お出迎え。

 

ブルー・リッジがよく見える所まで来るのに1時間、更に乗り込むまでに1時間かかりました。

 

艦内に入って行きます。待ち時間が長いのは、急で狭い階段が、何段も続いていてそこを上がり降りしなければならないからです。複数の出入り口にするとか、一気に甲板に行けるような道を作るとかしなければ、当分解消されそうにないですね。

 

甲板に出ると色々なアンテナが見えます。

 

パラボラアンテナ?

 

対潜水艦用の機雷? 違っていたらすみません。

 

甲板に同じような箱がいくつか置いてありました。英語翻訳すれば、中身がわかるのでしょうが・・・。

 

遠くから見ると機関砲に見えますが、寄ってみるとコイルが巻かれているので、避雷針かもです。似たようなポールが甲板の何か所かに立っていました。

 

監視している雰囲気のない監視員?

 

ボール型、ドーム型のアンテナですね。多分。この先が出口で、降りるのにまたかなり時間かかりました。

 

結局艦船の見学は、1隻だけでめげてしまい、となりに停泊していた原子力空母ロナルド・レーガンはパスしました。

 

去年撮りそびれたちんどん屋は、ちゃんと撮影できました。

 

全日本彫刻選手権優勝 アストロノーツさんが、今年も居ました。

ユーチューブ動画見つけました。


www.youtube.com


お昼

ギトギトのタレが付いた鳥料理

家まで持ち帰ったタコベルのポテトチップスと缶ジュース

ブルーリッジで手渡された、船の解説書

 

参考リンク

j-sky on YouTubeさん

[4K] 原子力空母 ロナルド・レーガンを見学!艦上にはF/A-18もいました!- 日米親善よこすかスプリングフェスタ2024(3月23日)/ USS Ronald Reagan (CVN-76) - YouTube

 

ではでは

プライバシーポリシー