ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

伊勢山皇大神宮に初詣

今年2020年の初詣は、横浜市西区伊勢山皇大神宮に行ってきました。

 

境内の入り口まで到着しました。

f:id:ZB_Thinking:20200109193310j:plain

 

まだまだ上があります。創建150年目らしいです。

f:id:ZB_Thinking:20200109193315j:plain

 

やぐらの手前には、境内で売られている物の一覧見本がありました。

f:id:ZB_Thinking:20200109193320j:plain

 

右にはおみくじの紙を縛りつけるための縄が用意されていました。2日目で、何も付いていないということは、1日で交換している?

f:id:ZB_Thinking:20200109193326j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200109193105j:plain

 

売店の上にも、商品の説明がありました。

f:id:ZB_Thinking:20200109193110j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200109193116j:plain

 

この写真の正面左の部分で、お参りを済ませました。

f:id:ZB_Thinking:20200109193121j:plain

若い巫女さんが沢山あるいて来て、お参りをして行きました。アルバイトでしょうか?

f:id:ZB_Thinking:20200109193125j:plain

ぐぐったらありました。

巫女 (\年末年始限定の超人気バイト!/冬休みだけでもOK◎大晦日〜元旦は日給大幅UP↑) 伊勢山皇大神宮 -のアルバイト・求人 時期が過ぎたのでもう募集は終了したみたいです。履きなれない草履、特別な髪型、そしてとても寒そうです。人気バイトかなあ。

 

f:id:ZB_Thinking:20200109193132j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200109193137j:plain

別の見本もありました。

f:id:ZB_Thinking:20200109193143j:plain

 

降りて行くと屋台がずらりと並んでいました。

ドルネケバブ、バナナチョコレート

ドルネケバブは、群馬県に単身赴任に行ったときに、はじめて食べました。秋葉原にもあって、すでに日本を占領しつくした感がありますね。

日本のたこ焼き作成風景を撮っただけのユーチューブ動画で、889万回再生された物もあります。自分も動画撮ってこようと思いましたが、客が少なく目立つのでやめました。

f:id:ZB_Thinking:20200109193154j:plain

 

やきそば、おでん屋さん

f:id:ZB_Thinking:20200109193200j:plain

 

綿菓子 定番ですね。お面は無い?

f:id:ZB_Thinking:20200109193205j:plain

 

五平餅:うるちまい飯にタレをつけ、串焼きにしたもの。去年の朝どらで話題になった物らしい。(便乗商法?)

f:id:ZB_Thinking:20200109193210j:plain

 

あま酒、ギョーザのお店

f:id:ZB_Thinking:20200109193215j:plain

 

チーズハットグ:韓国風のび~~るチーズアメリカンドッグだそうです。

f:id:ZB_Thinking:20200109193220j:plain

 

とり皮焼き なんかおいしそう

f:id:ZB_Thinking:20200109193225j:plain

 

成田山への降りる道で、またおみくじが売られていました。

こうやって、小さい頃から、他力本願に育て上げる仕組み?

f:id:ZB_Thinking:20200109193230j:plain

 

2つ目の寺、成田山でもいろいろ売られています。

f:id:ZB_Thinking:20200109193236j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200109193241j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200109193246j:plain

 

六地蔵尊:「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」「人間」「天」の六道を行脚される地蔵菩薩の御姿を、それぞれ六体の尊像に表したもの。六体には意味があったんですね。

f:id:ZB_Thinking:20200109193253j:plain

ではでは。

プライバシーポリシー