ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

熊本城 九州単身赴任

九州単身赴任

2010年に北九州に出稼ぎに行っていました。今回はその当時のことを話そうと思います。某鉄鋼会社の子会社で、在庫管理のためのRF発振器を使った機器の組込みソフトを作っていました。

ハード1名、ソフト私、課長?(管理者)1名の計3名という、いままで働いてきた中で最小の人数構成でした。時々別の部署(本社?)から打ち合わせや事務関連で、数人来ることがありました。

実験室と、会議室兼来客室と、事務室。ハード担当の人は、主に電波シールドルームのある実験室で回路設計や実験を、わたしは事務室でプログラミングをやっていました。

 

北九州市、折尾のアパートを会社から借りてもらって住みました。前の単身赴任先の群馬県大泉から、クルマで途中1泊して行きました。駐車場の場所が分かりにくい所にあって、周りを2回くらい周りました。

通勤はバスがメインでした。前のアパートに自転車を捨てて来たのは失敗でした。あれば自転車通勤できたかも。

 

業務が始まった時、洗濯機とか持ってこなくてもコインランドリーがあるから大丈夫ですよ。って言われました。フラグ?

 

お昼は3人で近所の大学食堂まで食べにいきました。大学と提携関係にある?安くて美味しかったです。そこの大学生に混じって食べていました。また大学にある本屋でプログラミングの本を買ったこともあります。コインランドリーもありました。課長さんは、時々使っていました。7月~9月の九州は自分には、かなり暑かったです。

 そして予定通り?3か月で終了しました。送別会は、スシローで祝ってもらいましたw。

 

九州の回転寿司屋にはよく行きました。関東と違って醤油が無く、ソースみたいな物しか置いてない。ネタも見た事ない物が多くて。ワイシャツは、近所のクリーニング店に出していました。洗濯機と冷蔵庫、電子レンジはしっかり持って行きました。パソコンも。テレビは持って行かなかったのでNHKとの契約は行いませんでした。そこにいる間にクルマのクーラーがぶっ壊れて、まったく冷えなくなったのでホンダのお店で交換しました。かなりの出費でした。

 

九州観光

9月に終了して、次の仕事が決まるまでは、しばらくそのアパートにいてもいいので、せっかくの九州なので、クルマでそこら中観光しまくりました。主な行った先は次の通りです。そして11月2日に自宅にまた途中1泊して戻っています。

 

今回は、その当時撮影した、熊本城の写真を公開します。

2019年10月時点で地震で壊れた外観修理は、完了していますね。

完全修理完了のための、崩れた石垣を積みなおすのに、2037年までかかるそうです。 

修復続く熊本城=「復興の象徴」大天守真新しく-全体完了は20年後・熊本地震3年:時事ドットコム

いくつか、お城は見てきましたが、熊本城は、大きく立派でした。

 

f:id:ZB_Thinking:20200116123010j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123016j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123022j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123028j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123032j:plain

 

f:id:ZB_Thinking:20200116123045j:plain

エキストラさん、暑いのにご苦労様です。

f:id:ZB_Thinking:20200116123051j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123058j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123104j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123110j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123115j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123121j:plain

熊本城から見下ろした景色です。

f:id:ZB_Thinking:20200116123127j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123132j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123140j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123146j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123151j:plain

f:id:ZB_Thinking:20200116123157j:plain

 

ちょうどこの時期、上海万国博覧会もやっていたので、行こうと思ってパスポートも取っていたのですが、「尖閣諸島中国漁船衝突事件」が起きて関係が悪化したので、行けなかったです。

もうちょっと九州に居残って沖縄まで行っておくんだったかなあ。結局宮崎県と沖縄には、行けなかったです。

 

何年か経って、電子情報通信学会の本をたまたまブックオフで買いましたが、その中に自分も関わって、その後そこの部署が開発したと思われる商品の記事が載っていました。

 

ではでは。

プライバシーポリシー