ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

NHKの大河ドラマを見なくなった理由

f:id:ZB_Thinking:20210406192549j:plain

NHK大河ドラマを見なくなった理由

昔は、日曜日の夕食の後、家族団らんで見ていました。いつしか自分は、ソファーでいつの間にか眠ってしまっていることが多くなりました。今は、録画した深夜アニメを家族団らんで見ています。ときどき、血がドバ!ってグロイアニメも。

有名な俳優を採用して、作る方法も、予算も、そんなに変わっていないと思われます。

脚本が、いまいち?歴史的人物1名に焦点を当て過ぎて、勝手な解釈で、あらすじを作ってしまっている?

 

なかなか疑問が晴れないのでぐぐってみました。

「イケメン大河」に路線変更 2015年

ironna.jp

その人物だれ?って人が出て来る。歴史を軽視しているなど、大体合っているようです。あとは、NHKで45分は、民放の1時間に匹敵して長いかもとの指摘がありました。確かにユーチューブなんかも、10分くらいをめどに作られている物が多いです。

ネットフリックスや、アマゾンプライムビデオなどに時間を奪われて......

 

NHK「いだてん」の視聴率が極めて冴えない理由 2019年

toyokeizai.net

オリンピックネタの大河ドラマなんてやってたんだ。知らなかった。しかも史上最低視聴率。結局2020年には東京オリンピックは延期になるし。まさに踏んだり蹴ったり。これはだめだ。

この記事からの引用です。

1. 構成が凝りすぎている
2. 有名な偉人によるよく知られた歴史譚でない
3. 朝ドラみたい

 

今年2021年の大河ドラマ

パリ万国博覧会の随員の経験もある、渋沢栄一の話らしいです。

www.nhk.or.jp

主演、吉沢亮さんのリモート会見の記事です。

www.amuse.co.jp

日本資本主義の父・・・・お金の勉強とか、できるかな?

ではでは

 


最新版 NHK大河ドラマ テーマ音楽全集 1963 - 2017

 


2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」完全読本 (NIKKO MOOK)

 

プライバシーポリシー