ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

習慣、ルーチン化に関する考察

f:id:ZB_Thinking:20210716140844j:plain

習慣、ルーチン化に関する考察

頑張らない、選択しない、ルーチン化して物事をストレスなくこなすユーチューブ動画をいくつか見ました。選択をするということは、それだけで人的パワーを消費してしまい、他の能力を下げてしまう。

 

会社に通勤していた時は、白のシャツに無地の黒い靴下、ズボンは3本を順番に着ていました。靴も5足を曜日ごとにどれを履くか決めていて順番に履いていました。今思うと、服で選択はしていなかった状態でした。

 

 煙突町のプペルの西野さんは、更に画期的な方法を述べておられて、日頃の運動不足解消のために、朝歯を磨く所とトイレに、ステッパーを置いて忘れずに運動しているそうです。うちは、家族がいるからステッパーは置けないですが。

 

最近の自分の朝のルーチンは、

起きる→朝ごはん→インスタントコーヒーを作る→薬を飲む→ゴミ捨て→手洗い・歯磨きです。

 

本当は、あと血圧測定(主治医がやれやれとうるさい)とHIIT(腕立て、スクワット、腹筋)、ブログ書きをやる予定ですが、なかなかできません。

 

気が付くとネットサーフィンしたり、ユーチューブを見たり、ゲームをしたりでお昼の時間になっています。ブログは1日3件くらい最近まとめて書いています。

 

ツイッターも他の人の書き込みに対して、いろいろ調べまくって、いざ発信するぞって時に、やっぱり迷惑かなあって、削除してしまうことが多々あります。

 

最近、選択で自分の時間を消費している物は、次に買うカメラを、何にするかですね。CANONをメインで使ってきたので、順当だとEOS R5かEOS R6かですが、中古だとSONYのα7R3やα7R4が安いんですよね。勝間和代さんなんかは、迷っていないで、安いものから順番に買って試してしまえ。って言ってますが。

 

他にも初期投資をして使っていない物や、新しいことへのチャレンジ、家の掃除やDIYなど、やりたいことがいろいろできていないです。

ではでは

 

関連動画


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法

プライバシーポリシー