ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ブルーLEDライト(中華製)

レンズのゴミを見やすくするために、中華製の安い青色LEDライトを購入しました。アマゾンで発注してから、商品が届くまで1か月かかりました。単三電池1本で光ります。将来中古レンズを修理するために使いたいです。カメラ系ユーチューバーが紹介していました。

 

写真で見ると、紫ですが、青の色でちゃんと光っています。デザインがカッコイイです。

自分が持っていた古いレンズ、カビ?何かゴミがいっぱいついている様子が良く見えました。写真だと上手く写せませんが。

 

なぜ青い色で照らすとゴミが良く見えるのか原理が良く分かりません。

 

こんな時のchatGPT

なぜ青い色で照らすとゴミが良く見えるのか原理

Principle of why trash looks better when illuminated with blue color

青い光は、他の色に比べて波長が短くエネルギーが高いため、
ゴミの種類によっては蛍光を励起して反射させる効果があります。
これにより、ゴミがより明るく鮮やかに見えるようになり、
リサイクルや廃棄の際の分別が容易になります。

 

ではでは

 


ブルートーチ、クリップロングレンジでのブルーライトミニ聖火青色光LED懐中電灯トーチ3モードズーム可能な夜釣りの狩猟のために wxqym

 

プライバシーポリシー