ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

携帯からスマホへ移行作業

毎日暑い日が続いています。自分は、写真撮影には出かけずにエアコンの効いた部屋でゲーム、アニメ、ユーチューブ、はてなブログを見る三昧しています。おかげでブログの更新が・・・。

 

先日、子供の携帯電話が、ぶっ壊れてしまって、家族でスマホへ移行することにしました。前に先行して私だけが、楽天モバイルの無料版(いつの間にか有料化されて3G:1000円位)を使っていましたが、HIS Mobileの自由自在290プラン7GBに入ることにしました。そしてMNP転出で、今まで使っていた電話番号をソフトバンク ホワイトプランから引き継ぎました。田舎に帰った時3GBをオーバーしたので7GB 990円のプランを選びました。

 

MNP転出は、予め転出元で番号を取得しておいて、転出先に新規登録と同時に提出すると、転出先のスマホで使えるようになりました。転出先でMNP転出ボタンを押すと自動的に転出元との契約は解除となります。

 

MNP転出は、買って間もないスマホや携帯でローンが残っていると、一気に払わなければいけなくなるなど注意が必要です。

 

で、家内と子供のスマホプランは、日本通信simの合理的シンプル290プランにしました。1GB 月額基本料金290円を2回線

 

ただ、日本通信simは、クレジットカードしか支払いが認められていなくて、すると家内は、クレジットカードを使っていなくて、新しく作ったりそこへの入金作業が面倒で、また私のクレジットカードを使おうとするとMNP転出の名前が違ってエラーになって、結局家内と子供のMNP転出、電話番号引継ぎは諦めました。

(名義を変更して再度MNP転出とかも指示されたのですが・・・。私はすでに解約してしまったし)

 

日本通信simは、1枚目が届いたので、今からANP設定と動作確認です。

 

スマホOPPO Reno7Aを2台、各3万円で買いました。これも、これから使い方の説明書作成です。

 

参考動画

両学長リベラルアーツ大学

【990円で7GB!】最もコスパの良い格安SIM3選【2023年4月最新版】


www.youtube.com

 

ではでは

 

 

プライバシーポリシー