ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

TASCAM DR-40 LINEAR PCM RECORDER で台風を録音してみた。

f:id:ZB_Thinking:20190909120659j:plain

 

昨日の夜から今日の朝にかけて、台風15号が通過しました。

ものすごい雨と風でしたが、SONYのノイズキャンセル ウォークマンで音楽を聴きながら寝ていたので、全然気になりませんでした。この製品、電車の中で音楽を聴いていると、停車駅のアナウンスすら、聞き逃してしまうほどの優れものです。(だめです。) 

 

台風の被害は、近所の塀のトタンが自分の庭に飛んで来てたくらいです。戻しておくべきか、鉄製なので小さくリューターでカットして普通ゴミとして捨てるべきか。

電車も関東圏は通勤時間に、かなり運休していたようです。

 

せっかくの嵐なので、中古で買ったTASCAM DR-40でその音を録音してみることにしました。 音フェチのユーチューバーさんが、このマイクを使って変わった音作りをしていたので遊べるかなって買っておいた物です。


[ASMR 囁き声]NewマイクDR-40で耳かきなど色々な音を撮影してみた | 音フェチ asmrちゃむ

 

ゴーという嵐の音が室内からでもしっかりと録音されていました。ただまだあまり使ったことがなかったので、レベル合わせが良くできてなくて小さい音でしか記録されていませんでした。記録されたデータもWAVデータで、4時間で4GBと、とても大きなサイズになりました。新しい機種DR-40V2JのマニュアルにはMP3 320k-32kまでのフォーマットで記録できるようです。新製品買うんだったorz

 

単三電池(エネループも可)3本で動作しますが、電池を抜いて暫くすると、設定した時計が2000年に戻ってしまう。これは新しい機種でも変わらないようです。どのくらい保持されるのかは記載されていませんでした。単三電池のその他の注意点としては、一番奥から順番に入れる。手前に先に入れると、奥に入れられなくなる。奥の電池を入れる時、リボンを下に敷いて、取り外し易いように入れる。

 

また何か面白い使い方を見つけたら報告します。

 

ところで皆さん、ユーチューブで再生される音は、16kHzくらいまでで、17kHz以上はカットされているって知ってました?たまたまツイッターであなたの耳年齢診断みたいなものが回ってきて、それは、ユーチューブを使ったもので、


モスキート音で耳年齢チェック あなたは何歳ですか?

それをAudacity(PC上で音を記録再生するフリーソフト)で録音してみました。

すると15kHzまでは普通に出力されていましたが、16kHzで波形が半分になり、17kHz以上では、ゼロになってしまいました。

f:id:ZB_Thinking:20190909122212j:plain

<ーーー15kHzーーーーーー><ーーー16kHzーーーーーーーーーー><ー17kHzーー

これがユーチューブのスペックなのか、この動画作成時にカットされたものなのか、おいおい検証していきたいと思います。これがユーチューブのスペックなら高域まで伸びているマイクは、高域の周波数特性あまり意味がないことになってしまいます。ちなみに私のモスキート音チェックは14kHzまで聞き取れました。

 

私が良く見ているユーチューバーが使っているマイクを紹介しておきます。

中には、iPHONEの内蔵マイクで済ましちゃっている人もいます。

ユーチューバーを目指している、そこの人、参考にしてください。

 

勝間和代さん BlueのYeti 

ユーチューバーになる前から使われていたマイク。

仕事でタイピングで腱鞘炎になったので、代わりに音声入力で文章作成されているそうです。

 

 マナブさん SHURE コンデンサーマイク MOTIVシリーズ

ビジュアルグランプリ2019 SUMMER ライフスタイル分科会 受賞

 

drikinさん 

Aston Microphones  AST-ORIGIN コンデンサーマイク 

3万円台とちょっとお高いですが、ポップガードが既についていて、ショックマウントも内蔵されて机に置くだけで録音ができます。一時期他のマイクに主役の座を奪われかけましたが、聴き比べの結果リスナーが一番支持したマイクです。

 

KAZUYAさん

AKG ( アーカーゲー ) / C414-XLII コンデンサーマイク 

 AKGは、オーストリアウィーンで設立されたコンデンサー・マイクのスタンダード的存在KAZUYAさんは、他にもたくさんマイクで、散財されています。

AKG C414 XLII コンデンサーマイク

AKG C414 XLII コンデンサーマイク

 

 

RODE ロード SmartLav+ ラベリアマイク SMARTLAVP  

 

吉田製作所

USBマイクiGOKUピンマイク (単純に音質が悪く声が聞き取りづらい)

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

指向性が高すぎ、音質もいまいち 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

 

 

バッファローピンマイク BSHSM03BK (安物感あふれる、ヨシダさん使用不能マイク)

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

iBUFFALO マイクロフォン ミニクリップ ブラック BSHSM03BK

 

以上の結果: 

5000円以下の安いマイクではダメ

USB接続PCマイク Marantz Pro MPM-2000U(ノイズが入るようになり終了) 

マランツプロ USBコンデンサーマイク 生放送・録音 ショックマウント・ケース付 MPM2000U

マランツプロ USBコンデンサーマイク 生放送・録音 ショックマウント・ケース付 MPM2000U

 

 MPM-1000(イケボになれるマイク?微妙に音が濁る点が気に入らず終了) 

 AKG C414 XLS(いまここ) 

 

私もいくつか持っています。

エレコム ELECOM
HS-MC06BK [マイクロフォン クリップマイク 1.6m ブラック]

・ミニUSBマイク[MI-305(S-MCP-208)](秋月:通販コード M-12864)

・BUFFALO マイクロフォン USB接続 小型スタンドタイプ

どれも実験用の1000円位のものばかり。この中では、エレコムのが一番感度が良かったです。

ではでは。

 

 

 

 

プライバシーポリシー