ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

FMステレオトランスミッタキットを組み立てました。

秋月電子通商で売っている(通販コード:K-00086)のFMステレオトランスミッタキット、ステレオワイヤレスマイク付き、単三電池1本で連続50時間~100時間動作を組み立てました。お値段は1000円です。(2019/09/10現在)

 

f:id:ZB_Thinking:20190910083221j:plain

一番左の銀色の円筒形2個が、コンデンサマイクで、ここに向かってしゃべります。

その右の中が銀色外側黒の円筒形の電解コンデンサを通り、さらに右の固定抵抗で、入力レベルを調整して、真ん中の14ピンIC NJM2035に入力されます。でいろいろ処理されて、最後に一番右のANTと書かれたみどり線からFM電波が出ていきます。

 

f:id:ZB_Thinking:20190910090747j:plain

屋根に付けてあるアンテナの向きを調整する時、このワイヤレスマイクをテレビの前に置いておき、テレビ(SONY BRAVIA)からは調整したいCH(この場合TOKYO MX)でビープ音をオンにして、屋根にはFMラジオを持って上がって、アンテナを回して音を聞いて調整するなどに使いました。

ほかにも、虫の音や、野鳥のさえずりを録音したりできると思います。

2台作って、FMラジオも2台用意すれば、トランシーバーもどきができます。

到達距離は短いですが。

 

かなり昔に、初歩の製作技術でトランジスタ2石で似たようなFMワイヤレスマイクを作ったことがあります。その時は可変容量ダイオードを使っていました。

 

aitendoでモノラルのもっと安いワイヤレスFMマイク売ってます。

http://www.aitendo.com/product/5329

 

ではでは。

 

プライバシーポリシー