ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

nifmo解約 MVNO

1年くらい使っていたMVNOのnifmoを解約しました。通勤しなくなったのとAIスピーカー関連をやめたので。またちょっと借りて返すかもしれないので、忘れないうちにメモを取っておきます。

 

f:id:ZB_Thinking:20191209165453j:plain

 

使い勝手

nifmoは、むかし富士通系列、今ノジマ電気の子会社のニフティが扱っている,NTTドコモの回線を利用したMVNOで、データ専用を借りました。料金は、1か月7GBまでで1700円のコースを選びました。

使った感じは、帰宅の通勤時間では、普通にユーチューブ動画とか見れて快適でした。でも、お昼休みのめちゃ混み時間は、普通のネットサーフィンでも遅くなりました。

田舎の新潟にもiPhone7に入れて持っていきましたが、地図検索とか、全然問題なく使えました。生活に余裕が出たらまた使いたいです。

解約するには、6か月以上使わないと違約金が出るとの条項が今年の10月時点で何故か廃止になっていました。

 

解約手順 

使っているSNSに登録されているメールの変更

などにニフティのメールを登録してサブアカウントとして使っていたので、yahooの無料メールアドレス、おおむかし取得してほったらかしていた物に置き換えました。これをやっておかないと、確認メールが来た時に受信できなくなってしまう。そのyahooのメールは、受信できるように設定しなおしました。

解除手続き

ニフティ会員サポートの「NifMo 解除お手続きの流れ」に沿って解除しました。データ専用なので簡単でした。会員サポート > NifMo 解除お手続きの流れ : @nifty

返却手続き

使い終わったsimカードニフティに送り返します。定型郵便が84円に2円値上がっていました。そこまでやる必要はないと思いますが、一応静電防止の袋に入れて送りました。宛先と自分の名前と住所を書きました。切手を貼るのは久しぶりかも。41円切手2枚と1円切手2枚を貼りました。

 

nifty IDの削除

解除手続きが終わらないと処理できないそうです。だいたい10日ほどかかるそうです。この間に次の月になると、その分のnifmo料金もしっかり取られるそうです。この解除を忘れていた。1年くらい270円を毎月、払い続けて損したって人がいました。使わないのならば、これも忘れずに処理しておきましょう。金額が小さいので見落としてしまうらしいです。

 

解約の件は以上です。

 

最近分かった無料で使える、広告貼りokな、ブログサービス

私が使っているnuro光の大元のso-netにSSブログと言うブログがあって、Amazon楽天アフィリエイトに対応しているみたいです。それらのアフィリエートのためのIDは別途自分で取得しなければならないですが。無料1GBってどのくらいで埋まってしまうのだろうか。はてなブログの画像容量が1か月300MBなので、だいたい3か月分。有料は月280円で10GB、約3年分くらい?A8.netのファンブログもあるし、これは、サーバー立てなくてもいけるかな?

 

ではでは。

 


 

 

プライバシーポリシー