ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

1台27万円? 小中学校に「PCを1人1台」27万円で自作PCを作ったら

f:id:ZB_Thinking:20200203141027j:plain

しばらぶさんによるイラストACからのイラスト 

 

1台27万円? 小中学校に「PCを1人1台」

この記事の見出しの書き方だと、ツイッターで流れてくると27万円相当のパソコンが(富士通アローズタブ:商品の小売希望価格8万5300円~)CPU Intel Celeron N4000 (2コア/2スレッド/1.10~2.60GHz) で、そんなに低レベルのCPUなの?と疑問に思いました。

 

渋谷区に関してでは、パソコンだけではなく、ソフトや全体のシステムも含めて一人27万円かかりますの記事だったようです。

1台27万円? 小中学校に「PCを1人1台」で膨れ上がる予算(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

  市販品に比べ割高である点を渋谷区の担当者に訊くと、「端末代だけではなく、保管ラックも必要だし、初期設定を含めた保守の費用、無線LANの設置費用も含まれる」という。

 

全体にかかる金額の計算を詳しく行っている人がいました。PC以外の費用も含めるとだいたい一人27万円で合っているのは妥当な価格みたいです。

note.com

私の意見です

小学校からPCを1人1台は賛成です。しかし会社もそうですが、なぜリースで高いお金を払って借りているのか理解できません。最近のパソコンは、そんなに簡単には壊れないです。それに昔と比べてOSやCPU、周辺機能の進化も遅くなって来ました。

おかげで、3年でリースが終了したパソコンが、安価に中古市場に出回って、それが意外と使える物だったりします。事務用パソコンは、もうこれ以上進化してもそんなに使い勝手は改善はしないのでは。

 

27万円で自作PCを作ったら

ここからは、お遊びです。 「自作PC構成見積もりてすと」を使って27万円でどこまでMAC PRO(フル装備800万円)に近いPCが作れるかやってみました。下の見積もりツールは今使える買える部品を、一覧で表示してくれて、全体金額も自動計算されるので便利です。

このツール、価格.comの値段を参考にしているので、アマゾン、楽天、ヤフー以外で、もっと安い商品を見つけてくれたりします。 

niku.webcrow.jp

http://niku.webcrow.jp/u/h8v7C

 

f:id:ZB_Thinking:20200203134455j:plain

 

f:id:ZB_Thinking:20200203142142j:plain

K-factoryさんによるイラストACからのイラスト 

CPU

MAC PRO(フル装備800万円)の28コアに対抗して、出来るだけ同じコア数を選ぼうとしましたが、価格格差があり過ぎ、24コアRyzen Threadripper 2970WX BOXしか選べませんでした。一世代前のCPUです。

 

CPUクーラー

Ryzen Threadripper用で選択肢が少なく、その中で一番安い物を選びました。

今まで使ったことがない水冷式を選んでしまいました。メンテナンス大変そう。

あまりお勧めしません。

 

メモリ

MAC PRO(フル装備1.5TB)に対抗して、16GBx4枚=64GBを用意しました。

全然負けてる。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

マザーボード

Ryzen Threadripper用で選択肢が少なく、かなり高めになります。サイズはATX

MAC PROの中のマザーボードは、ケーブルでつなぐ部分が無く、かなりお高いと思われます。

 

ビデオカード

予算が尽きて、適当に選びました。

GF-GTX1050Ti-E4GB/DF3 [PCIExp 4GB]

 

SSD

1TBを選びました。MAC PROは最大4TB。

 

HDD

6TBx3台=18TB、ここは、MKBHDさんの70TB、瀬戸弘治さんの外付け12TBに対抗してちょっと多めに選びました。6TBが今1バイトあたりの価格が一番安いです。

4K動画を大量に保存する以外に用途が見当たらないです。

 

光ドライブ

ブルーレイディスクも使える一番安い物を選びました。

 

ケース

HDD3台が余裕で入る、やや大きめの物を選びました。

 

電源

計算結果で697W以上なので、やや余裕を持たせて850W品を選びました。

 

OS

できるだけ安くするため、HOMEのDSP版を選びました。

DSP版とは、部品と一緒に使用する前提のOSで、ちょっとお安めです。

 

他にもパソコンとして使うためには、マウスとキーボード、モニタが必要ですが、それはここでは含めないこととしました。以上。MAC PROには、RAMの量が異常でとても太刀打ちできませんでした。

f:id:ZB_Thinking:20200203150038j:plain

 

組み立て参考動画

最近ユーチューバーの吉田製作所さんが、珍しく普通の5万円で組み立てるパソコンの動画を上げていました。パソコンを組み立てる上で、細かな注意点が随所にちりばめられている、とてもお勧めの動画です。でも世界一わかりやすいは・・・。

5万円でパソコンを作るのなら、この動画のコメント欄にリンクが貼ってあります。それを参考にしてください。

自作PCは、目的に特化して、自分であれこれ部品を選んで、比較的安く作れるところが魅力です。

 

【新品5万円台】コスパ最強ゲーミングPCが爆誕!世界一わかりやすい自作PCの作り方(後編:組み立て編)

https://www.youtube.com/watch?v=rg4WPhnOf1U

ではでは

 

プライバシーポリシー