ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

信長の野望 大志 パワーアップキット版 

f:id:ZB_Thinking:20200306180708j:plain

松波庄九郎さんによる写真ACからの写真 

 

信長の野望 大志 パワーアップキット版

最近、ユーチューブのゲームで一番良くみています。もうこのブログで何回も紹介しているハヤトの野望さんのチャンネルです。(検索して気が付いた私)UUUM所属の人らしいです。登録者数24.6万人。六本木ヒルズにある事務所に定期的に出社しているそうです。

六本木ヒルズは、1回用事で中に行ったことがあって、予めカードを入手しておかないと、警備員が見守るゲートを通れないようになっています。

ハヤトさん時々ライブで近況や、他のゲーム再生状況やUUUMの担当者との打ち合わせの様子などを話しています。いろいろなゲームをチャレンジされていますが、再生されないと、次回から動画放送しないらしいです。

ヒカキンさんなどの、有名ユーチューバーには、まだ合ったことはないそうです。ライブでは、わけわからんピカチュウモドキの絵と、たまに顔出しして、その精悍な眉毛の太い顔を披露されています。

今住んでいる区の名前とか、動画編集がどうとかも話されていましたが、忘れました。ケロ

f:id:ZB_Thinking:20200313094319j:plain

前回の顔出しで、偶然スキャンに成功した写真

 

信長の野望 大志

ゲーム開始の年代と、どの戦国大名でプレーするか、それからゲームの難易度を設定してスタートします。これらの組み合わせで1つのゲームで何通りものパターンでゲームを楽しめます。

だいたい史実通りの年代に武将が出現して、また死んでいって、それらの武将を使って戦闘したり、内政をしたりします。かかえた武将によって、農業、商業、軍事、論議でできることが増えていきます。

戦闘(戦術)は、兵の人数、武将の各種パラメータ、戦闘前に入れた大命、地形や周りの巡検所などによる戦える人数などによって決まります。こちらが有利の時は、コンピュータに任せて瞬時に決着します。戦いでは両方兵は減りますが、戦いに負けた方は、その場で兵が四散していなくなったり、最悪武将が捉えられたり、寝返ったりします。

戦略系の方法としては、同盟関係、婚姻関係、2国間あるいは、包囲戦の戦いが起きると、どちらに味方するか、またはどちらにも味方しないか。味方をした場合には、応援要請があって、城と兵を要求されてお金、馬、鉄砲と引き換えに貸し出す場合もあります。逆に借りて、敵を攻めることもできます。

城の攻略には時間がかかるので、その間に敵の応援が来たり、あるいは、交渉によって、条件で早く講和したりなど、いろいろな戦い方になります。

 

最近では、終盤になると、別の国と同盟を結び、いままで同盟だった国の同盟が切れた瞬間、すぐ攻めて来るのは、なんだかなあって思いはじめました。まあ同盟切らないようにすればいいんでしょうが。

 

その他のゲーム

ティースカイライン

町の様子がリアルなシミュレーションゲーム

NBA 2K20 

プロバスケットチームのゲーム

ザ・シムズ
青逃
Table Manners

マッチングアプリで選んだ彼女と食事をするゲーム

TerraTech

自作のバトルロボを使って戦う

Academia School Simulator
Kerbal Space Program

月を目指すロケットゲーム

牧場物語 ミラクルタウンのなかまたち
ロードモバイル
どらえもんのび太牧場物語
 Totally Accurate Battle Simulator


原始人100人で敵部隊を壊滅させろ?! #3【Totally Accurate Battle Simulator】

 

ゲーム用に自作PC

人生2回目の自作PCで50万円で作られたそうです。SSDとグラフィックボード、そしてCPUも高い物を使われていますね。(価格は2020年3月時)

 

CPU:AMD Ryzen9 3950X(16コア、32スレッド)10万円切るくらい

マザーボードASUS ROG CROSSHAIR VIII FORMULA

グラフィックボード:MSI GAMINGX TRIO (GeForce RTX 2080Ti)11万円くらい

メモリ:G.SKILL TridentZ neo DDR4 16GB x 4

SSDGIGABYTE AORUS NVMe Gen4 500GB (銅のヒートシンク付き)

SSDSAMSUNG V-NAND 860 QVO 1TB、2TB

グリス:Thermalright

電源:CORSAIR AX1000 1000W

CPUクーラー:NZXT KRAKEN X72(簡易水冷 Fan3個)

ケース:Fractal desigen Define R6 USB-C(LED光らない)

シネベンチ:8332pts


50万円かけて素人が組んだ動画編集用の自作PCを紹介

自分も8コアのパソコンを自作しましたが、次は同じような16コアのパソコンを自作したいです。あれ、ゲームの話がパソコンにすり替わってしまった。

ではでは。

プライバシーポリシー