ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

告白します。実はHiddenCityに、はまりまして

f:id:ZB_Thinking:20210216213520j:plain

2021年2月PC起動画面(女性版)

告白します。実はHiddenCityに、はまりまして

2020年4月~7月に就職活動をしようと、職安に行ったり、履歴書を企業に送ったりして忙しくなって、ブログを休んでいました。8月以降職安の、お金をもらえる期間が過ぎたので、就職活動をやめました。(コロナが怖いという理由もありました)手持ちぶたさになって、マイクロソフトのカードゲームをやっている時、やたらと勧められるので、ついついインストールして遊んでしまったら、やめられなくなってしまいました。

 

ゲーム入手先

PC版

www.microsoft.com

Apple
Hidden City: ミステリー・オブ・シャドウズ

Hidden City: ミステリー・オブ・シャドウズ

  • G5 Entertainment AB
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

Google Play版(android版)

play.google.com

犠牲者を増やそうとしてるし。

 

ゲーム内容

モンスターを倒す

 3~5回タップ、クリックするだけのゲームと呼べない簡単な物。リターンも少ない。

たまに宝箱3択になるけれど、選択した宝箱以外にいいものが必ず入っていて、ルビー(課金)を使わせようとしてくる、精神安定上よくないので注意。

ミニゲーム

 運命のカード(神経衰弱)、探検(爆弾探し)、クリスタル(落ちゲー)など

 経験値のリターンは、モンスターよりまし。エネルギーが少し必要。

 クリスタルのゲームは、爆弾や虹クリスタルの隣に縦横クリスタルを作って一気に消すと楽です。

f:id:ZB_Thinking:20210216221125j:plain

虹クリスタルが2つ隣り合わせに発生した、次操作で全クリアできる奇跡の画面

 

アイテム探し(イベント、メインクエスト、サブクエスト)

 クエストクリアしたら、経験値を400~600もらえます。

ゲームを開始するためのエネルギーが場所によって違う。大きいほどリターンの経験値も大きい。アノマリー(異常)モードも色々発生して、難易度があがる。

場面のレベルが上がると、前に大きく見えていたアイテムが、後方に移動して、小さくなって、他のアイテムに少し隠れたり、2次元化して、最後には落書きや記号みたいになるものまである。アイテムも消毒液とマスクといった、時代を反映したものが出て来る。場面によって呼び方が違う物がある。月ごとに呼び方がまったく変わってしまう物もある。(まとめサイト泣かせ?)

ゲームを素早くクリアするためのアイテムも色々用意されていて、イベントをクリアしたり、お金やルビー(課金)で購入することもできる。

 

ゲーム関連情報

Hidden City - Mystery of Shadows 攻略&5chまとめ

https://w.atwiki.jp/mysteryofshadows

ここが、一番のゲームマニュアルです。最低でも10回は読みましょう。楽しくゲームを進めるための回答が、ここには詰まっています。アセンブラーは、24時間経つと、1個送ることができます。自分の手持ちのアセンブラーは減りません。BOXを送るのは嫌われます。などなど

f:id:ZB_Thinking:20210216213639j:plain
f:id:ZB_Thinking:20210216213647j:plain
f:id:ZB_Thinking:20210216213757j:plain


WLに何も置かれていない時、コレアイしかない時、何を送ればいいのか、BOXしか送って来ない人への英語定型文もあります。

メインクエストの出現順番と必要なアセンブラの記述もありますが、この辺は、かなり頻繁に変更が入っていて役に立たなかったです。

PCでゲームする場合、WLからフレンドにプレゼントを贈る時、マウスのロールを使うと便利です。

 

Hidden City - Mystery of Shadows のスレ(その60)

2021/01/19(火) 17:46:12.66 -

Hidden City - Mystery of Shadows のスレ(その60)

5chのiOSゲーム板にあります。androidやPCゲーム板には無いので、皆さんここを見ています。時々バグ情報が載ります。初心者の方は、まずはまとめサイトを読みましょう。フレンド募集もできます。

 

ツイッター #HiddenCity

ここには、デイリー先取り情報(ノ*>∀<)ノ

や皆さんの成果報告が流れてきます。フレンド募集もできます。

ツイッターで発言している人の自己紹介にフレンド募集でプレーヤー名を載せている人もいます。

 

 FANDOM Friends & Gifting 

hidden-city-mystery-of-shadows.fandom.com

フレンド募集したいときに利用できます。 プレーヤー名一覧があります。比較的アクティブな人たちが、登録されているそうです。FANDOMは、海外のゲームまとめサイトです。

 

フレンドLine友達募集掲示

frend-line.com

ここでもフレンド募集できますが、更新されていないのか、FANDOMよりは、やめている人が多いです。フレンドトーテムは、最大レベルは、1000名必要なので、頑張って集めましょう。除外するやブロックでは、その人数が減ってしまいます。注意しましょう。

 

Hidden Cityの攻略サイト (C)ゲーム攻略 ゲームの匠

hidden-city.g-takumi.com

いつも、大変お世話になっています。FANDOMにも、似たような物がありますが、やはり日本語であることが、助かります。

 

自分のゲームの遊び方の変化

ゲーム始めた頃は、行ける場面と、ミニゲームをちまちまと遊んでいました。

1か月くらい経ってメインクエストとサブクエストの存在に気付き、それに沿ってゲームするようになりました。そのうちアセンブラが全然手に入らないことがわかり、フレンドを集めはじめました。それからは、エネルギーは、ダイヤ4x8個で合成できる機械仕掛けの心臓と、イベントで得られるエネルギーアイテムを使っていました。

今は4x3個で合成できるエネルギー100以上得られるアイコレを組み上げて使っています。アセンブラーの必要個数が少なくてすみ、アーティファクトを組むためのアセンブラーも入手できます。あと1個でそろう場合は、フレンドから送ってもらって。

レベルが150を超えたあたりから、新しい場面開場が必要なくなって、コインがどんどん余るので、コンパスとランタンに交換しています。

ブログを1月から再開したので、最近は時間をセーブして遊んでいます。1、2月は☆5にできたけど、3月以降は、遊ぶ時間をさらにセーブする予定です。

 

歴代☆5の画面

f:id:ZB_Thinking:20210216224525j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210216224540j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210216224554j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210216224610j:plain

12月の家族の秘密は、☆4止まりでした。バグでやる気を無くして止めかけたので。

フレンドが150名ほどになっていましたが、この時全員切ってしまいました。後悔しています。すぐにFANDAMや5ch、ツイッターで公開している人に招待状を送って集め直しました。

 

f:id:ZB_Thinking:20210216224619j:plain

手回しオルガン、小丸薬、油さし、ろうそく消し、オットマンなどが新しく登場しました。

 

f:id:ZB_Thinking:20210224140824j:plain

ロリポップレッサーパンダが新しく登場しました。(他の探査地で高レベルになったら出て来るかも)

 

問題点

このゲームは、バグが多い!

/(^o^)\ナンテコッタイ

ではでは。 

 

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

zb-thinking.hatenablog.com

 

何回もやめようとして、いろいろ調べてはいます。

なかなかやめられない。


Q&A 勝間和代さん、良い習慣を身につけ、悪い習慣を追い出す方法を教えて下さい

 

minchalle.com

 

プライバシーポリシー