ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Hidden Cityに はまりまして 2022年8月② 時計塔(Clock Tower)

攻略日記

期間:2022年8月16日~9月11日

今回のイベントは、時計塔です。ドライバー、ハンマー、建築模型などが出てきます。伝書バトや、電話、ラジオなどの通信関係も。いつも出て来る見つけにくいアイテム雷マーク、音符、ルーク、ユリの紋章には、苦労させられました。

星5の結果

今回もファントムが無く、早く星5になれました。

ショッピングの消費4500が一番大変でしたが、デイリークエストをこなしているうちに、クリアしていました。

宝石保管庫

現時点で4回中3回クリアしました。今回も特に目新しい機能は、なかったです。

スクショはないです。

 

刑事コンテスト

1回目:2位 ミニゲーム、探索画面、モンスターの星集め

終了間際にいきなり8位も駆け上がる、多分インターネット未接続でゲームをして終了間際につないだ人みたいです。もしこの人がフレンド要求してきてもフレンドには永久にならないです。(フレンドだったら切ってた。残念)

 

2回目:10位 イベントのミニゲームイベントの探索場面のアイテム集め

開始時間、比較的早い時間に開始してしまい、また事前準備をまったく行っていなかったので、この順位になりました。

 

3回目:モンスター討伐

不参加。モンスターを攻撃しないようにして、コンテストに全く参加しませんでした。ワンコ(隠語)のクエストでもモンスターを倒す物がありましたが、スルーしました。

 

4回目:日程にあり。現時点で内容は不明

不参加の予定

 

占い師のテント

いつもは、イベントのミニゲームに出て来る「魔法のアイテム」ゲームの代わりにまったく新しい「占い師のテント」が出現しました。ニュースには、謎のソリティアと書かれていました。マイクロソフトのゲーム・ソリティアとちょっと違いますね。会社でよくやったなあ。(ダメ社員)

最初は、単純で簡単でしたが、そのうち右下にダイヤで買えるお助けアイテムが出てきて、枚数が増え、凍ったカードや鍵の付いたカードが出てきました。また、右から隠れたカードがある物は、左からクリアしなければいけなかったりと順番を考える必要がでてきました。

最後に手持ちカードが無くなってクリアできないと、コイン9000(暴利?)で新しいカード5枚と交換できるようですが、わたしはもったいないので1回もコインを使いませんでした。

イベントのミニゲームは、普通は入場アイテムが必要なのですが、今回初めてなのかそれが必要では無くて失敗してやり直しても入場エネルギーの損失だけで済みました。自分は最大5回くらい失敗すればなんとかクリアできました。(エネルギーはレベル8を多数攻略しているので問題なし)

タイムトライアル(時間制限)でも無いので、まったりとレベル5の途中までやりました。背景が星座だから占いなのかな。

 

複数日にまたがるクエス

 

デイリークエストの結果

今回は、5個くらいにします。

 

サブクエス

アッパーシティーのクエストは、全部終わらせました。まだモンスター

とローシティーのクエスト2つ残っています。

 

守護団の箱

3回中、1回目は飛んだけれどなぜか、2200ではなく2100に飛んで、無事そのイベントアイテム80個を入手できました。残り2回は、問題発生せず、イベントアイテム30+50+80=160個全部入手できました。

 

入手したアバター

 

入手しなかったアイテム・アバター

 

レベル8まで行ったロケ地

「竹林」

 

クリアしたステッカー

 

クリアしたメインロケ地

なし 「復活祭のピクニック」に苦戦中

 

バグ

・通信環境の変化か、バージョンアップのためか、PC起動時、Hidden cityを3回くらい立上げ直さないと立ち上がらなくなった。

・日本語入力できないは、バグでは無い?

タッチキーボードからひらがなで入力できるようになりました。でも漢字はまだ。@PC

 

参考サイト

ゲームマニュアル

Hidden City: アイテム探しアドベンチャー – G5 Entertainment

 

Hidden City - Mystery of Shadows 攻略&5chまとめwiki(日本語)

Hidden City - Mystery of Shadows 攻略&5chまとめ - atwiki(アットウィキ)

 

5chHidden City - Mystery of Shadows のスレ(その70)

ゲームの匠(日本語)【Hidden City】時計塔の攻略方法|ゲームの匠

いつも、大変お世話になっております。

 

ファンダム(英語)Clock Tower | Hidden City Wiki | Fandom

 

まとめ

守護団の時、飛ばないように少しずつ、様子を見ながらやっています。

コンパスは、どうしても使ってしまうので、夜は、ライターを多用して、コンパスの使用量を減らすようにしました。見えないインクの時もコンパスは、使わず解読キューブで。

「廃工場」もレベル8で大判ぶるまいが出なかったそうです。「満月の塔」も「南の城壁」に続き、アッパーシティーは出ない続きですね。

次のレベル8狙いは岩礁に立つ家」「暖かなロフト」です。

 

ではでは

 

プライバシーポリシー