ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

Webサイトの表示速度を計測してみた

f:id:ZB_Thinking:20210610181305j:plain

Webサイトの表示速度を計測してみた

webサイトの表示速度のアップが、他のページに逃げられたりしなくなり、また検索順位のアップにつながるそうです。

 

はてなブログは、デフォルト7記事表示になっていますが、私が見に行っている人のブログは、だいたい1記事だけ表示するように変更されています。これだけでも7倍スピードアップする?

 

ラズパイ4で、サーバー立上げても、あまりにも遅い様なら意味がないなあと、今から表示速度の測定での比較準備を始めました。

 

表示速度計測ツール

有名なところで、以下の物があります。このぜろベースの日記でやってみました・

1. PageSpeed Insights

PageSpeed Insights

ページを表示して、測定したいアドレスを入れます。

結果 40点/100点

f:id:ZB_Thinking:20210610092110j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210610092344j:plain

一番足を引っ張っているのは、はてなブログだそうです。このブログは、無料でやっているので、はてなブログが埋め込むCMの表示時間とかかな?あるいははてなブログの関連項目?

遅くなっている原因が細かく表示されました。

 

2. Google Analytics

はてなブログを始めて、グーグルアドセンスにチャレンジした時いれたのですが、チャレンジ3回失敗して、ブログも中断してしまい、存在をすっかり忘れていました。

 

測定方法:レポートページを開ききます。

サイト内平均値:行動 → サイトの速度 → 概要で確認できます。

f:id:ZB_Thinking:20210610180046j:plain

 

ページごとの値:行動 → サイトの速度 → ページ速度で確認できます。

f:id:ZB_Thinking:20210610180902j:plain

なんか、1記事だけ、思いっ切りスピードを、遅くされているんですけど。

と言う具合に記事ごとのスピードを確認できました。

 

3. chrome developr ツール

参考にしたページでは、windowsは、ctrl+shift+lで、デベロッパーツールになる。とありましたが、自分のパソコンではF12(ファンクション12)で、デベロッパーツールの表示になります。その昔、5chで画像をアップロードする時よくこのF12キーを使っていました。

測定したいページを表示します。

F12→「Network」タブ選択→赤丸の隣のリロードボタン(キャッシュ削除)→ページ再読み込み(Ctrl+Rキー)

 

f:id:ZB_Thinking:20210610094803j:plain

下の赤い線で囲った部分、Finishの時間が完全に表示されるまでの時間です。

 

4. Test my site

www.thinkwithgoogle.com

f:id:ZB_Thinking:20210610093708j:plain

ページを表示して、測定したいアドレスを入れます。

結果は、1.8秒。

 

まとめ

ツールによって測定時間が違う。キャッシュのせい?測定場所のせい?

次はラズパイ4で、独自サイト立ち上げた時に測定します。

ではでは

プライバシーポリシー