ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

CaptionSpeaker 英語字幕表示なしで日本語に読み上げ

CaptionSpeaker 

chrome拡張機能です。日本語以外のYouTube動画を再生する時、字幕を表示しなくても自動で日本語読み上げしてくれる拡張機能です。

 

前々から海外のYouTube動画を再生する時、日本語を選択するために、はるか一番下(最近は一番下の2番目で、さらに選びにくくなりました(怒)。これが日本衰退の一例?マニュアルから日本語が消えるとか)を選ばなくてはなりませんでした。

 

誰かボタン1発で日本語が聴けるようになるアイテム作ってくれないかなあと、ずっと探していました。このCaptionSpeaker が、それを実現してくれました。(感謝)

 

CaptionSpeakerウェブストア

chrome.google.com

このページを開いて「拡張機能を追加」をクリックします。

 

設定ページが開きます。

上記の設定は、わたしの設定です。

Speaker DEFAULT で外国語が日本語に変換されます。デフォルト値も同じ。

Pitch(声の高さ)真ん中です。デフォルト値も同じ。

Rate(声の速さ)2倍にしています。これでも遅いです。デフォルト値は1。

・・・・・

発話中に元動画の音量を下げる 0.3に下げています。デフォルト値は1。

設定が終わったら、「Test」ボタンを押してちゃんと発音されるか確認して、「Save」で設定値を忘れずに保存しましょう。

 

ツールバーに常駐させることもお忘れなく。日本語の時自動的にオフにはならないので、ツールバーの「字幕読上」ボタンを押してオンオフする必要があります。

 

問題点

・日本語の字幕データが含めれていない動画は、当然表示されません。字幕データ作成に時間がかかるのか、何日かしたら字幕データが追加された動画がありました。

・お知らせから、海外動画を選択した時に、動作しないことが多々あります。その時は、「字幕読上」ボタンをオフ・オンしたり、動画をストップ、スタートしたりすると始まります。(なぜ動き出すのか原因不明)

 

参考サイト

gigazine.net

 

起動時に、若干不安がありますが、これで海外ガジェット系ユーチューバーを日本語音声で聴くことができるようになりました。もっともユーチューブの日本語翻訳が、完璧かというと、ちょっとおかしな所もありますが。

 

よく見る海外ガジェット系ユーチューバー

https://www.youtube.com/c/iJustine

https://www.youtube.com/c/mkbhd

Unbox Therapy - YouTube

FRONT PAGE TECH - YouTube

 

ではでは

プライバシーポリシー