ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

エアコン VS 扇風機(消費電力)

最近、扇風機を3台使って、部屋を冷やしていますが、エアコンとどのくらい消費電力が違うのか実際に測ってみました。

 

測定器:REVEX 節電エコチェッカー ET30D

コンパクトな、消費電力測定器です。昔、吉田製作所のユーチューブ動画で使われていたので購入しました。

 


節電 エコチェッカー ET30D

 

 

扇風機

・YAMAZEN AMT-KC30 22W(弱:冷たい空気の入り口)

・YUASA YT-3201J 33W(中:体に当てる)

・TEKNOS CI-239 23cmクリップファン 20W(弱:空気排出)

75W 

 

対するエアコン

・日立 RAS-G22D 2014年2月発売

室温29℃、外気温33℃

370W

 

結果 圧倒的にエアコンの方が消費電力が多いです。まあ扇風機では、冷たいと感じることはないですし、湿度も下がらなくてじめっとした感じになりますが。これだけ違うなら、30数℃までは我慢して、それ以上に室温が高くなったらエアコンを入れます。

 

ところで、全然消費電力対決と関係ないですが、エアコンの天面ってカバー付いていないんですね。一瞬付け忘れかと思ってしまいました。うちにある2、3年前後して購入したパナソニック、日立、東芝のエアコンは全部同じ構造をしていました。それにしても汚いから掃除しないと。

エアコン本体上部の吸込口(天面)にカバーがない理由は - エアコン - Panasonic

ではでは

プライバシーポリシー