ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

コロナ予防接種6回目

7月中頃に6回目のコロナ予防接種を打ってきました。

最初の2回は、大規模接種会場、3回目は、大きな病院、残り3回から今回までは、どれも近所の小さな町医者で接種しました。打つ人が減っているのでしょうか。

 

今回打ったワクチンは、いつものファイザー社で

オミクロン株(2価:起源株BA,4-5)という名前が付いていました。

 

注射を打つときは、いままでで一番痛くなかったですが、それは暑さのせいで体が感じなくなっていたかもしれません。

 

副作用は、今までほとんどなかったですが、今回も同じように、腕が痛くなるくらいで他に何もありませんでした。

 

注射を打ってくれた先生に「いつまで打たなければならないんでしょう」って質問したら、「もう一回あるかもしれないです。但しその場合は有料になるかも」って言ってました。

 

他にも成人用肺炎球菌予防接種(3000円)や、横浜市国民健康保険の健康診断(無料)、がん診断のご案内などが来ていて、年内には、この3つを済ませたいです。

 

ではでは

プライバシーポリシー