ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

近所の歯医者さん

 

最近、食事中に奥歯の被せ物が外れて、次の日にいつものかかりつけの近所の歯医者さんに予約を取って治療してもらいました。親知らず歯で取れやすく作られていたのか、直すのも取れた被せ物をちょっと削ったり加工した後、紫外線で硬化接着する方法で、すぐにくっ付けてもらえました。暑いのでアイスや氷をガリガリ食べていたのが敗因だったかも。

 

昔だったら、被せ物が取れたらまた2~3週間かけて削って、1週間かけて詰め物を作ってと、かなりのお金と時間がかかったものです。

 

次の週には、歯石取りをやってもらいましたが、いつもは2、3回かかる歯石取りが、今回は1日で済んで済みました。前よりも歯を磨く回数が増えていましたし、以前紹介した同じ時間で多く磨ける幅広歯ブラシのおかげかもしれません。

zb-thinking.hatenablog.com

 

うちの家族は、ここ10数年歯医者のお世話になったことがないそうで、食後3回歯を磨くのはもちろんのこと、チョコレートなどのお菓子を食べた後も磨いているそうです。結局歯をいかに清潔に保つかですね。

 

ではでは

 

プライバシーポリシー