ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

新Edgeブラウザをインストールしてみた 翻訳 メニューがChrome並みに

f:id:ZB_Thinking:20200305093719p:plain

Elena ChukovskayaによるPixabayからの画像 

 

新Edgeブラウザをインストールしてみた。

edgeが新しくなっていると言う記事を見かけたのでやってみました。Google Chromeと同じChromium ベースのブラウザに変わったそうです。いままでのOSのアップグレードの時には一緒に行っていなくて、自分でやらなければいけなかったようです。4月のアップグレードでは、行われる?

ダウンロードはマイクロソフトのページからできます。

 

バージョン情報

 早速インストールしてみました。Edgeは、ほとんど使っていなかったのでバージョンが40だったものが、80になりました。アイコンのデザインも少し変わりました。
バージョン情報の表示は、右上の・・・ ⇒ ?ヘルプとフィードバック(B) ⇒ Microsoft Edgeについて(M) をクリック

f:id:ZB_Thinking:20200304144422j:plain

下の様にバージョン情報 80.0.361.62 が表示されます。

f:id:ZB_Thinking:20200304142113j:plain

 

同期

他のパソコンと同じに使えるように同期をONにしました。

右上の・・・ ⇒ 設定 ⇒ 同期で「同期を有効にする」をクリックします。

f:id:ZB_Thinking:20200304153021j:plain

 

いろいろ有効になりました。

f:id:ZB_Thinking:20200304153110j:plain

 

追跡防止

アクセスの追跡や、広告のブロックの度合いを変更できるらしいです。
右上の・・・ ⇒ 設定 ⇒ プライバシーとサービスで追跡防止が表示されます。

 バランスを選択すると

f:id:ZB_Thinking:20200304154919j:plain

 

5ちゃんねるでは、下の図のようにCMが残っています。

f:id:ZB_Thinking:20200304161336j:plain⇦ ここのCM


厳重を選択すると

f:id:ZB_Thinking:20200304155153j:plain

 

CMは消えました。かなり効果はあるようです。ただし、この設定でユーチューブのCMまでは、カットされませんでした。ブログに貼られたCMも。

f:id:ZB_Thinking:20200304161544j:plain

既存のブラウザデータのインポート

 ChromeIEからインポートできます。

 右上の・・・ ⇒ 設定 ⇒ ブラウザデータのインポート

f:id:ZB_Thinking:20200304184255j:plain

 

バー表示

私的に一番使いやすくなった点は、chromeと同じにブックマークを上に配置できることです。いままでは右側のみにしか置けず、PCで使うには違和感ありまくりだったので。時代はスマホタブレット優先なんでしょうが。

f:id:ZB_Thinking:20200304203834j:plain

 全画面翻訳機能

chromeと同じように使えるようになりました。わたしにとってはこれは大きいかもしれないです。英語、中国語、フランス語でやってみましたが、ちょっと文字がはみ出すところがありましたが、だいたいはレイアウト通りに変換されるようです。右上の星の左側のアイコンか、無ければ右クリックから日本語に翻訳を選べば、日本語に翻訳します。

f:id:ZB_Thinking:20200304202812j:plain

 

 AdBlock

 最後にMicrosoft Storeから入手できるようです。これを入れれば、ユーチューブのCMも、ブログに貼られたCMもカットされるでしょう。なんでこんな簡単にオンできるようにしているんだろう?

右上の・・・ ⇒ 拡張機能

f:id:ZB_Thinking:20200304191412j:plain

 ではでは。 

プライバシーポリシー