ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

CP+2020開催中止 Canon EOS R5の紹介

f:id:ZB_Thinking:20200216074905p:plain

CP+2020開催中止

2020年2月27日から行われる予定のカメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+2020が中止になりました。それに展示されたであろうカメラについて調べてみました。中止になった理由は、新型コロナウイルスへの有効な著良薬や対処法の先行きが見通せない中、来場者への健康や安全を第一に考えた結果だそうです。

Canon EOS R5とは

  Canonの商品紹介ページです。画像は、こちらからどうぞ。cweb.canon.jp

 

キャノンはEOS R、EOS RP、EOS Raとフルサイズミラーレスカメラをやっと出してきましたが、その流れのカメラです。2020年中の発売を目指しています。位置付け的には、EOS D5のミラーレス版でしょうか。普通の一眼レフでもやっていなかったボディー内手振れをとうとう内蔵してきました。ということは、昔の手振れ補正なしの安いレンズもそれなりに使えることになりますね。買い漁るかw。まず本体が先か。マウント変換アダプタも必要ですね。

 

DJI OSMO POCKETの4Kですら256GBのSDメモリがあっという間にいっぱいになってしまいます。8Kの動画なんて、どのくらいのスピードでメモリを消費するか想像もつかないです。デュアルスロット対応は、プロのカメラマンでは、バックアップで片方のSDメモリが壊れても確実にデータを残すためですが、8Kだとそのバックアップを犠牲にして最大容量を増やすためかもしれないです。

 

f:id:ZB_Thinking:20200216114830j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真 

実のところSONYのα7Ⅲに乗り換えようと思っていたのですが、また暫く様子見ですね。あとは、重さ、操作性、バリアングル?、CMOSセンサーが裏面照射タイプなのか、画素数どのくらいになるのか、特に動画でのAF機能はどの程度になるのか気になります。私の持っているEOS 7DEOS 6DのAF機能は、過去に書きましたが、全然遅いです。SONYのパッパっと合う動作に憧れます。

 

某ユーチューバーさんが、クロップに関してうるさく言ってましたが、その辺もどうなったか知りたいです。動画撮影では、長時間撮影になることが多いので、USB電源をACライン、または外部バッテリーにつないだまま使えるかも知りたいです。

 

最近のアクションカム、スマホiPhoneの中にはカメラ機能として、複数レンズを使ってズームや広角を実現したり、フレームレート240fpsを実現して、スローモーション撮影ができたり、ピクチャーインピクチャーができたり、タイムラプス録画と一眼レフカメラには、実現が難しそうにない機能を搭載してきています。この先10年カメラはどう進化してゆくのでしょうか。

f:id:ZB_Thinking:20200216114611j:plain

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 

 

ではでは 

プライバシーポリシー