ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

HiddenCityに、はまりまして2021年4月 ステンドグラスのロフト

f:id:ZB_Thinking:20210425181009j:plain

HiddenCityに、はまりまして2021年4月 ステンドグラスのロフト

春の魔術、今月は、家庭菜園の道具や、燻製器、ケーキ、ミルクセーキ、フレンチプレス、サキュバス、ペガサス、金の延棒が見つけるアイテム一覧に出てきました。

最近自分の庭の雑草対策を始めましたが、園芸用手袋や、くまで、庭用ショベル、燻製器は持っていないです。チェーンソーや、電動芝刈り機も出してほしかったです。

バスツアーで、イチゴ狩りに行ったとき、イチゴ畑で、蜂を飼っているところがありました。

f:id:ZB_Thinking:20210425182730j:plain

 

★★★★★星5つの結果

クリアです。敗北を知りたい。(漫画『刃牙シリーズ』第2部『バキ』より)

f:id:ZB_Thinking:20210425182914j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210425182937j:plain

 

入手できたアイテム

f:id:ZB_Thinking:20210425190832j:plain

アバター。購入で入手できる欲しいアバターは、今回はありませんでした。

 

f:id:ZB_Thinking:20210425191654j:plain

アイテムは、1個だけ交換しました。交換レートは800個だっけ。

 

f:id:ZB_Thinking:20210425192044j:plain

トーテム入手しました。これで4個目です。毎日決まった時間に4か所タップしに行くのが大変。

 

f:id:ZB_Thinking:20210425192605j:plain

ステッカーコンプリート 敗北を知りたい。(漫画『刃牙シリーズ』

ただ、このステッカーは、レベルの高いフレンド訪問で、初期の頃から完全コンプリートされている人なら、全部見ることができるので、次回からは、★5に関係なければ、パスしようかなと思っています。

ステッカーコンプリートでもらえる、3時間エネルギー無限アイテムが6個たまって、なかなか使いどころがないことも、その理由です。

f:id:ZB_Thinking:20210426141927j:plain

 

デイリー

f:id:ZB_Thinking:20210426141007j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210426141018j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210426141028j:plain

f:id:ZB_Thinking:20210426141043j:plain

デイリーもコンプリートしました。 敗北を知りたい。(漫画『刃牙

 

バグ

今月はレベルアップして、暫くエネルギーの値の表示がおかしいとか、デイリーの位置表示がおかしいとか、ありましたが、自分には、致命的なエラーはありませんでした。

 

アラーム&クロック

フレンドへのギフトの時間を、ついつい忘れてしまい、24時間を2回転くらい遅れてしまいました。それで目覚ましラジオを使おうと修理したら、余計ぶっ壊れてしまい、しかたがないのでWINDOWS用アプリ「アラーム&クロック」を使ってみました。このアプリをインストールする他にも、WINDOWSの通知設定を変える必要があります。

f:id:ZB_Thinking:20210425194523j:plain

Microsoft Storeから無料で、入手できるアプリです。

なぜか、ギフトは、24時間+5分くらい多めにしていかないと、プレゼントできる状態にならないです。トーテムチャージと、フレンズ集めは、とりあえずでセットしました。

Windows アラーム & クロック を入手 - Microsoft Store ja-JP

 

エーコ

f:id:ZB_Thinking:20210425200305j:plain

今回は、この人?ニンフに一番悩まされました。

幸い5chのiPhone hidden cityのスレの書き込みに、タスクキル(ゲームアプリを強制終了)での攻略方法が書かれていて、それを真似てなんとかクリアできました。

Hidden City - Mystery of Shadows のスレ(その61)

889番目の発言

箱を開けてすぐタスクキルは大丈夫、その後進んではいけない
芽に余裕があったので再検証しました
暖かな春2個 拡大鏡、ランタン、緋色のつぼみ、太陽のうさぎ
4個 ライター、入場券、イベ無関係アセンブラー2個
5個 コンパス、爆弾、入場券、イベ無関係アセンブラ
9個 検波器、ストライプ柄のスフレ、神秘のベル、イベ無関係アセンブラ
前やった感じでは、超常現象を消すアイテムは低いが超常現象を出すアイテムはレア、
イベに関係あるアセンブラーの時は多く出るような(昆虫学者のレンズなど)
1個ばかりとかの方は集まらないと思うので、ダメ元でやってみてもいいかなと

前回の同様のモンスター戦では、箱を空ければ、入っている個数がすぐにわかったので、タスクキルすべきか否かは、すぐにわかりました。

今回は、宝箱を開けただけでは、★5クリアのためのアイテム(暖かな春)の個数が分からず、箱に入っているアイテムで推理する必要がありました。超常現象を出すアイテムだと、暖かな春の個数が8個、9個と多いということがわかったと言う発言でした。

 

自分も箱の中身と、暖かな春、出現個数を調べました。1,2個しか出そうにない組み合わせは、スキップしました。  

暖か
な春
箱の中身
5個 コンパス、爆弾、入場券、イベ無関係アセ
skip ライター、入場券、イベ無関係アセ2
skip 検波器、アスター、入場券、太陽のうさぎ
3個 ライター、キューブ、入場券、イベ無関係アセ1
5個 タコの墨、カラー、太陽のウサギ5、イベ無関係アセ1
8個 タコの墨、地雷探知機、太陽のウサギ8、イベ無関係アセ1
skip ライター、入場券10、イベ無関係アセ2
5個 大鏡、爆弾、入場券10、イベ無関係アセ1
4個 コンパス、入場券10、イベ無関係アセ1、イベ関係アセ1
5個 大鏡、ランタン、入場券10、イベ無関係アセ
skip 地雷探知機、ランタン、緋色のつぼみ6、入場券6
skip 大鏡、超常現象を消すソニックキャノン、太陽のウサギ2、緋色のつぼみ6
6個 爆弾、テスラ、太陽のウサギ7、イベ無関係アセ1
skip 地雷探知機、超常現象を消すアイテム、緋色のつぼみ6、入場券6
5個 コンパス、キューブ、入場券10、イベ無関係アセ1
skip 地雷探知機、アスター、緋色のつぼみ6、太陽のウサギ1
skip 地雷探知機、超常現象を消すテスラ避雷針、緋色のつぼみ6、太陽のウサギ2
9個 爆弾、神秘のベル、太陽のウサギ8、イベ無関係アセ1個
skip 地雷探知機、ランタン、緋色のつぼみ6、太陽のウサギ2
4個 大鏡、キューブ、入場券10、イベ無関係アセ1
skip 大鏡、超常現象を消すアイテム、緋色のつぼみ6、太陽のウサギ1
5個 ライター、爆弾、入場券10、イベ無関係アセ1
2個 地雷探知機、超常現象を消す爆竹の束、緋色のつぼみ6、入場券6

 

 

f:id:ZB_Thinking:20210425203102j:plain

戦闘画面

 

f:id:ZB_Thinking:20210425203342j:plain

暖かな春8個 タコの墨、地雷探知機、太陽のウサギ8、イベ無関係アセンブラー1個の場合

 

f:id:ZB_Thinking:20210425203708j:plain

他の2箱要らないとして、次に進むとこの画面が、表示されます。暖かな春3個

今回は、こんな感じで、クリアできました。が、このゲームは、すぐ修正されるので、今後もこの技が使えるかは不明です。

 

日本では5chが、世界的にはFANDAMが、情報発信しているので、参考にすると少し早く進めるでしょう。

Hidden City - Mystery of Shadows のスレ(その62)

Mezzanine | Hidden City Wiki | Fandom

 

エネ端末間非同期を利用した、実質台数分エネルギー増やし。の対策

パソコン1台でしかやっていなかったので、これは知りませんでした。

自分はレベル150までは、ファントムの無限中に新しく開場したロケで2倍増強してのひたすら経験値稼ぎで、レベルアップしてその時100%充填されるエネルギーを使っていました。でも残りのエネルギーアイテムもほとんど使い切っていました。

最近レベル200-250では、フレンドが増えて来たので、AAやアイコレを送ってもらって、アノマリーや、モンスター系、エネルギー100以上もらえる3x4,4x4くらいで組めるものでエネルギーと道具をゲットしています。

下記の画面停止で、確実にクリアできていたので、エネルギーそんなに要らなかったというのもありますが。 

 

画面停止対策

探索中にゲームウィンドウの外側のデスクトップをクリックすると、探索画面が表示されたままタイマーが減算されない。

これやってました。てへぺろ。ロケは、windowsの切り取り&スケッチで、スクショを取れば問題ないけど、全画面2画面表示は、きついかも。マッチ3は刻々と変化するので絶望的です。

G5の他のゲームでは、すぐに停止画面に切り替えができていたので、いつか対策はされるだろうと思っていました。

 

時間付き増強アイテムで

数か月前、5chで聞いたことがあります。エネルギーアイテムを交換する時、交換率の高い170を選ぶのではなく、時間で増強付きの45だったかを選ぶ。実質台数増やしと関係あり??

  

画面停止対策の対策

・全画面状態でHCをプレイ
→停止したい画面で最小化する
→バーの中のHCアイコンにカーソルを当てる(クリックしない)
→HCアイコンから表示される小さいゲーム画面にカーソルを当てる
で、タイマー停止状態で全画面表示できました

自分のパソコンでは止まりません。/(^o^)\ナンテコッタイ。2,3秒後に動き出します。何か違うのかなあ?2モニタでゲームしているから?

 

まとめ

結局4月もゲームやめられなかった。

 

でも次月からは、2モニタ2画面開く必要があり、ユーチューブを見ながらのんびりプレイできなくなってしまいました。自分にとってはゲームがやりずらくなったので、次のトーテムイベントまで休むことにしました。その間に何か対策が取れるか考えます。

ギフトをくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 

5/2追記 対策が出来てしまいました。方法は企業秘密です。

ではでは。

 

過去記事 zb-thinking.hatenablog.com  

zb-thinking.hatenablog.com

 


Hidden City: アイテム探しアドベンチャー

 

いつも見ている修理系ユーチューバー

おじおじ PC JUNK

敗北知りたい


www.youtube.com

 

プライバシーポリシー