ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

ユーチューバーは音量の設定が小さい人がいます EarTrumpetを導入しました

問題点

技術系ユーチューバーでも音量の設定が小さい人がいます。また通常の動画の音量は、全然問題ないのに(動画編集を外注しているから?)ライブ配信の時は、少し小さいことが多いです。リスナーに音量どうですか?って聴いている人ほど小さくなりがちです。エコーチェンバー現象?

エコーチェンバー現象 - Wikipedia

電子掲示板SNSの、自分と似た意見や思想を持った人々が集まる場にて、自分の意見や思想が肯定されることで、それらが正解であるかのごとく勘違いする....

 

自分のパソコンは、すぐ前に音量つまみ付き外付けスピーカを置いて手元でコントロールしているのですが、音が小さい人から、普通の音量の人に切り替わる時、爆音になって慌ててツマミを回して小さくしています。

 

もう一点わたしの個人的問題点は、ゲーム(hidden city)をしながら聴いている場合に声が小さい時です。ゲームの音でユーチューバーの声が聞こえません。で声を聴き取ろうとして音量を上げると今度はゲームの音が爆音になって。

 

音量が小さい人

YouTubeが自動的に全体の音量をチェックしています。(前にも書いた)

パソコンで動画画面右クリック → 一番下の詳細統計情報をクリック → 

4行目にVolume/Normalized 100%/100%(content loudness -10.7dB)

 

音量が大き過ぎるとYouTubeが音量を小さくして100%の所がもっと小さい値になります。一か所でも大きい音があると、そこに引っ張られて小さくされるようです。

 

両学長リベラルアーツ大学 

-10.7dB

ライブ配信中は音量表示されませんが、終わった後はこの通り小さいです。

 

shi3z show

-17.1dB

最近、ドリキンさんと対談したので見始めた人です。

技術系のいろいろ凄い人。でも健康維持のためにウーバーイーツの配達員もやったりしている変わった人です。この日は映像中心だった?

shi3z show - YouTube

 

よめ子

-11.5dB

いつもは-10dB以内に収まるのに、この回だけは少し小さいようです。しかし気が付けばこの人登録者数60万人超えです。主婦なのに内装工事から電子工作、園芸等なんでもできる凄い人です。

よめ子 - YouTube

 

WINDOWS10のアプリ別設定機能

個別アプリの音量調節は、そのアプリの表示設定をONにすれば、変更できるようになります。が、hiddencityはゲームを一旦オフして再起動すると、なぜか100%に戻ってしまいます。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 

EarTrumpetを導入

ちょっとググって、アプリごとの音量をもっと簡単に変更できるソフトを探しました。ダウンロードのリンクは、下記サイトから。

apps.microsoft.com

 

インストールとタスクバーへの埋め込みやその他、使い勝手をよくするためのあれこれは、下記サイトを参考にしました。

ナポリタン寿司のPC日記さんより

www.naporitansushi.com

 

タスクバーにあるアイコンをクリックするだけで、これが表示されゲームの音量を簡単に小さくできるようになりました。

 

良いパソコンゲーム環境を。

ではでは

プライバシーポリシー