ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

本のスキャン

ペリーローダンシリーズ72巻(ドイツSF)

 

去年の11月からやっていた、実家にあった本のスキャン→PDF化作業やっと終わりました。2ヵ月くらいかかりました。

 

はてなブログで、ペリーローダンシリーズを追っかけているカール大公という人が居て、去年まではよく読んでいたのですが。もう680巻まで行ってますね。

perry-r.hatenablog.com

 

法典分子大感染 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-638 宇宙英雄ローダン・シリーズ 638)

星々の息子たちの島 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-640 宇宙英雄ローダン・シリーズ 640)

カルタン人の葛藤 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-642 宇宙英雄ローダン・シリーズ 642)

生命ゲームの勝者 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-643 宇宙英雄ローダン・シリーズ 643)

地獄のソトム (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-656 宇宙英雄ローダン・シリーズ 656)

 

アマチュア無線をやっていた時に買った本です。ワイヤーアンテナは、結局つくらなかったですね。もう50MHzや144MHzがメインだったので。真空管式送信機ももちろん作っていません。

 


昭和27年初版、約70年前の本ですね。フリガナが付いていないと読めない。

たぶん両親の本ですね。このような小さくて古い本は、ScanSnapで取り込むには苦労しました。隙間を吹いて膨らませたり、紙の通るローラーを掃除したり、予め大きな紙を通してローラーが動くようにしておくとか。

 

昭和46年(1971年)発行

普通の日本語の上巻もありました。

www.aozora.gr.jp

 

 

16ビットマイコン2冊を持っていたという事は、当時CPUからパソコンを1から作ろうとしていた? 128ビットマイコンはいつ出るのでしょうか。

archive.org

archive.org

 

1982年発行

当時ゲーム、スーパー大戦略98をよくやっていたので、戦争物の本を読んでいました。

スマート・ミサイルなんて今まさに活躍中ですね。

 

最近の戦争関連の日経サイエンスの本

「戦争」の現在 核兵器・サイバー攻撃・安全保障 (別冊日経サイエンス251)

ロボットイノベーション

 

まだ、PDFファイルの名前を付け直して、フォルダに入れる作業が残っていますが。

ではでは

プライバシーポリシー