ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年

面白かったアニメ

SPY x FAMILY

異世界おじさん

リコリス・リコイル

ダン間違、転スラ、現実主義者、ヒーラーめんどい、ゼロ日常、パリピ孔明、骸骨騎士、組長娘、農業スキル、新米錬金、転生剣、アキバ冥途、虚構推理

 

去年のアニメも自分的には、豊作でした。特にリコリス彼岸花)を求めて写真を撮りにそこら中出かけました。

 

見に行った映画

点数は、自分の独断と偏見です。

 

因みに2023年に見に行こうと思っている映画は、

 

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスに出て来る主役ミシェル・ヨー

さんは、スタートレックディスカバリー他いろいろな映画に出られている人で楽しみです。

ミシェール・ヨー - Wikipedia

 

購入した本
  • ソーシャルメディアと経済戦争(深田萌絵)2021年5月
  • 自分の頭で考えよう(ちきりん)2011年10月
  • デジタルライフものワーカー(高澤けーすけ)2022年9月
  • ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力(もふ社長)2021年2月
  • YouTubeで食べていく(ジェットダイスケ)2014年8月

よく見ているユーチューバーやブロガーの本を買いました。

 

  • はじめての無料でできるキャノンDPP RAW現像入門(秀和システム)2014年
  • RAW現像の教科書(秀和システム)2013年
  • 夜景のRAW現像マスターガイド(玄光社)2016年
  • ファンタスティックRAW現像(玄光社)2015年
  • キャノンユーザーのためのイチからわかるRAW現像(学研)2016年

RAW現像を本格的にやろうと、本を5冊買ってみました。

 

買ったけど、まだ読んでいないです。

 

 

購入したガジェット

 

OPPO Reno5 Aは、買ってよかったです。超解像度で1憶画素のカメラとして、旅先でGPSで道案内、イヤホンで音楽を聴いたり。ただ画面が小さいのでhiddencityではボタンが小さすぎて誤タップや反応しなかったり。その補完としてxiaomi pad 5でのゲームやネットサーフィンに便利に使えました。どちらも中華製のandroidOSもどきのOSですが、いまのところ問題なく使えています。Life P3は、安いけど低音大きすぎでぶっちゃけいまいちです。ワイヤレス イヤホンは、そんなに使わないので3年後くらいに買い替える予定です。(あとうっかり旅先で無くしたら)

 

2022年よく見たユーチューバー
  • 両学長(人生の生き方、考え方、お金の知識)
  • 散財小説ドリキン(散財の悪魔)
  • ワタナベカズマサ(ガジェット系・新築中)
  • 妙法DEEP MAX(中国情報)(サブで食べ歩き)
  • 鈴木心(写真家)
  • 堀江貴文(ロケット、実業、医療)
  • Wataru Nishida(写真家、CANON、ライカ
  • 深田萌絵(台湾、半導体
  • 中田敦彦(タブー、登録者数500万人)
  • 日経テレ東大学
  • LALALAミステリー(ミステリー)
  • ジェットダイスケ(写真家、ライカ他)
  • スマサポチャンネル
  • トバログ(ガジェット系)
  • 高澤けーすけ(ガジェット系、SONY、ライカ
  • ゆーとび(写真家、CANON
  • コジコジオタク文化
  • マコなり社長
  • ERESTAGE LAB(全固体電池など最新の技術トレンド)
  • ひろゆき
  • Marques Brownlee(ガジェット系)
  • 謎解き統計学統計学で社会現象を紐解く)
  • Yuka Ohishi(Apple系)
  • Nezumi(サンフランシスコ在住)
  • KAZUYA Channel(ねこ好き)
  • 倹約DIY(中華電子工作)
  • 解説!鳥の鳴き声図鑑
  • あかね大佐(ゲーム、歌、チャレンジ、トーク、イラスト)
  • トーマスガジェマガ
  • 孤独のまちこ・ひとり旅
  • モバイルドットコムTV
  • gradeon(自作PC
  • よっちゃん宇宙カメラ雑楽談(ジンバル販売)
  • Naokiman Show(ミステリー)
  • 勝間和代(バイク、ホットクック、音声入力、ゴルフ、ガジェット)
  • 茂木健一郎(盛大に揺れまくる自撮りマラソン、社会風刺)
  • Japan BackpackersXpress(風景)
  • AQUA Geo Graphic(風景)
  • Discover Nippon(風景)
  • SouthernValleyDiary(風景)

カメラ系ユーチューバーをよく見るようになりました。

 

2023年にやりたいこと

AI

去年は、いろいろなAIサイトがリリースしましたが、まだ自分で試していないサイトがあるので、まずは使ってみます。新しいものが出て来たら試します。そして自分のパソコンを使って実際に機械学習や深層学習を行って、例えばマリオAIチャレンジやhiddenCityの自動操作など応用をやってみたいです。はてなブログのからあげさんが紹介しているAIの本も(買って)読んでみたいです。

 

カメラ

引き続き、いろいろな所に出かけて行って、写真を撮ってきてここに投稿します。REW現像にチャレンジします。ゆーとびさんの撮影方法を参考に写真を撮って行きます。ブログを写真専用に分割しようと思いましたが、めんどくさいので閉鎖しました。

 

DIY

庭の防草シート貼り、網戸直し、インターホン取り換え、各部屋の棚作り、子供の本棚作り、台所の改造、実家の家の修理補修、倹約DIYで紹介された中華電子機器の動作確認、NanoVNA、壊れた電気製品の修理(電解コンデンサを変える)

 

それから、毎年やろうやろうと思ってできていないWORDPRESSでのブログ立上げをやりたいです。実家の整理が片付いたら。

 

hidden city レベル500達成を目指す え?

 

ではでは

プライバシーポリシー