ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

君たちはどう生きるか漫画本

映画に関して、何かヒットするなあと気になっていたのですが、3年前にヒットした漫画本だったんですね。

 

そしてその中でこころに沁みた言葉として

 

「勉強は、先人達が発見した世の役に立つことを学び、そして人類にとって全く新しい発見をするためにこそ必要である。」

 

君たちはどう生きるかは、哲学書である。不景気になると哲学書が流行る(中田さんの意見)

 

などです。今回のジブリ映画とは、直接関係なさそうですが。

 

会社員になって、ビデオレコーダーを作っていた時は、世の中に無い物を作っていて、高揚感があったものですが、最近の電子機器の自作は、どこからか回路図や、プログラムをコピッて来て、全く新しいものではないですね。

 

ではでは

 

 

参考動画


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

プライバシーポリシー