ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

2019/09/04 ガッテン マグネシウム豊富な食べ物が「糖尿病や心疾患」を予防する。

ガッテンマグネシウムの効用について説明されていました。私はあまりこれらを気にしながら食事をしたことがないですが、ちゃんと摂取しないと、病気の原因になるようです。利尿薬の長期使用や、アルコール中毒で腎臓からの排出が増加して不足することがあるそうです。

f:id:ZB_Thinking:20191227231114j:plain

kakeccoさんによるイラストACからのイラスト 

 

マグネシウムは、酵素をパワーアップする働きがある。

スタミナ不足に効果あり

片頭痛にも効果あり

血管の壁を広げる酵素に働きかけ、血圧を下げる効果あり

筋細胞の中の酵素に働きかけ、糖を取り込むパワーがアップする。

 

マグネシウム豊富な食べ物

生そば、ほうれんそう、貝のかき、のり、豆腐、バナナ、アボガドロ、あさり

ひじき、アーモンド、落花生、ココア、玄米、まぐろ、わかめ

日本食から離れている若い人ほど摂取量が少ないです。

 以上、ガッテンより

 

大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれます。

 なまこ、みそ、あおさ、しらす干し、がんもどき、ばいがい、ほっき貝

あおのり、油揚げ、いくら、はまぐり、ゆば、とんぶり、こんぶ、たくあん漬け

干しえび、いわしの丸干し、桜えび、すじこ、いがい、とろろこんぶ

つぶがい、きんめだい

 

調理方法の注意点

水に溶けやすく流れやすい。

細胞内に入っているので細切れにすると減ってしまう。

これらに注意して調理する必要があります。

 

過剰摂取の注意点

普通の食事で過剰になることは、まずないそうです。

サプリメントでの過剰摂取で下痢を起こすことがまれにあるそうです。

 

 

 今日は、健康の話しをしてみました。

ではでは。

プライバシーポリシー