ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

灯油ポンプが壊れました 電動式ポンプ

f:id:ZB_Thinking:20210105135953j:plain


電動ポンプ

いつもファンヒーターの灯油を入れるのに、サイフォンの原理を利用した、100円ポンプを使っています。灯油缶がいっぱいになってくると、手動で動かすためにポンプの部分がいつも壊れて、灯油が漏れてきます。年に2,3回は、買い替えています。

 

何年前に買ったのか不明の電動式ポンプが出てきました。500円くらい。

f:id:ZB_Thinking:20210105141514j:plain

 

袋から出してみました。

f:id:ZB_Thinking:20210105141751j:plain

 

単一の電池を2本入れて使います。

f:id:ZB_Thinking:20210105141836j:plain

 

吸い取り口に羽が付いていて、この部分が回転して、灯油を吸い出します。

f:id:ZB_Thinking:20210105142046j:plain

 

この電動ポンプには、自動停止機能は無いですが、ググってみたら停止機能付きのもたくさん売られていました。電動だと目を離したスキに、あふれてしまいそうなので。この電動ポンプが壊れたら、自動停止に買い替えですね。

 


三宅化学 電動灯油ポンプ オートストップ 自動停止・ブザー付き 単3形乾電池対応 TP-S30

 

田舎は、雪国で寒いので、灯油はドラム缶1本に入れて使っています。かなり高さがあって、サイフォンの原理が最期まで効いて、ほとんど手間いらずです。溢れないように注意しなければならないですが。

f:id:ZB_Thinking:20210105140709j:plain

PAKUTASOより

 後日、単一電池を買って来て使ってみました。最高でした。早く使うんだった。

ではでは。

プライバシーポリシー