ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

クリティカル・マス (社会運動)

f:id:ZB_Thinking:20210728181954j:plain

クリティカル・マス (社会運動)

サンフランシスコ在住の散財小説ドリキンさんの動画を見ていたら、道路を一緒になって、集団の自転車乗りが通過して行く映像を何回か見ました。それで興味を持って調べてみました。

 

映り込んでいる動画 9分49秒くらいから。


www.youtube.com

 

クリティカル・マス (社会運動) - Wikipedia

 多数の自転車利用者が週末に一緒に走り、自転車に優しいまちづくりをアピールするねらいがある。1992年にサンフランシスコで始まり、現在は世界各地へと広がっている。

 クリティカル・マスとは、他にも女性の社会進出や、商品が爆発的に売りはじめる臨界点と言う意味もあるようです。

 

日本での、サンフランシスコのような、自転車によるクリティカル・マスは、wikipediaのリンクに東京や、横浜のリンクが、ありましたが、いずれもリンク切れでした。

アメリカのアーカイブで、過去のリンク先を探してみましたが、2000年くらいまで、

東京 最終土曜 渋谷NHKホール前 15:00

京都 最終土曜 京都市役所前広場 15:00

大阪 第3土曜 JR大阪駅南口バスターミナル広場 15:00

神戸 第2土曜 阪急三ノ宮駅北側公園 15:00

横浜 第2土曜 山下公園氷川丸前広場 14:00 

と全国各地で、行われていたようです。横浜の山下公園なんて、私がいつも写真を撮りに行くところです。

Critical Mass Tokyo Link

(重いので注意)

 

f:id:ZB_Thinking:20210728182021j:plain

 

ほぼ日刊イトイ新聞にも、自転車思想というページでクリティカル・マスについて紹介していました。(2000年~2001年)

当時の国内での参加の状況や、サンプランシスコまで遠征もされていたようです。

ほぼ日刊イトイ新聞 -自転車思想。

 

ググってみましたが、残念ながら現在の日本でのクリティカル・マスの活動を、見つけることはできませんでした。自然消滅?したようです。

 

道路交通法改正(2008年)で、

道路交通法改正(2008年) | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス

自転車の歩道通行ルールの明確化。自転車は原則車道通行とし、歩道通行は標識による指定とする。

となって、自分は車道を自転車で乗る自信が無くて、より遠い存在になってしまいました。

日本で皆でやることと言ったら、祭り、花火、2年参り、お盆冬休みの帰省?クリスマス?ハロウィン?

ではでは。

プライバシーポリシー