ぜろべーすの日記

ガジェットやユーチューバー、DIY、カメラを記録する

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スティックコーヒー

スティックコーヒー 私がいつも飲んでいるコーヒーは、主にスティックコーヒーです。 お湯を注ぐだけ早い。うまい。簡単。 賞味期限をわかりやすくするために、でかでかとマジックで書いています。 最近、左下のこんぶ茶を買って飲んでいます。drikinさんの…

野生のネコ

野生のネコ 珍しく近所の野良猫3匹も、写真に撮りました。 日光浴中? 警戒してにらんでいますね。背中が汚れています。 お休み中? 犬の散歩に出くわすと、散歩している人が困って居たりします。 ではでは。 チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ・か…

パルスオキシメーター DIY

パルスオキシメーター 原理 使い方 製品購入方法 価格.com 自作DIY M5Stack用心拍センサユニット marutsu:フォトリフレクタ【NJL5501R-TE1】 秋月電子通商:NJL5501R搭載 DIP化モジュールキット パルスオキシメーター パルスオキシメーターとは、…

雨どいの修理 DIY

雨どいの修理 1月のはじめ頃、風の強い日があって、次の日庭に雨どいが落ちていました。正式には、よび樋?縦樋?、二階の屋根から、一階の雨樋に流すためのパイプが、強風で外れたようです。落ちた衝撃でバラバラになっていました。 テープ さっそく家中の…

Raspberry Pi Pico発売

Raspberry Pi Pico発売 新しいラズベリーパイが、発表されました。いままでのラズベリーパイと違って、Arduinoのような、組み込み用途向けになるようです。 スイッチサイエンスから550円で発売予定。 LinuxOS乗らない、HDMI、SDカードスロットついていな…

サブカメラ(街撮り)何にしようか

サブカメラ(街撮り) 最近、またカメラ欲しい病が、発病して。いろいろと悩んでいます。自分はCANON派なので、レンズは24mm~300mm一通りそろえています。街中を持ち運ぶので、できるだけ軽いカメラが欲しいです。400gくらい。手振れ補正と動画性能もできれ…

コンフィデンスマンJPプリンセス編(映画)を見て

コンフィデンスマンJPプリンセス編 公式サイトです。 confidenceman-movie.com ブルーレイディスクを借りて、自宅のテレビで、一気に見ました。豪華キャスト、テンポの早い展開、はらはらドキドキのだまし、騙され合い。数々の伏線。そして2転3転のどんで…

健康チャンネル

健康チャンネル ガッテン NHKスペシャル メンタリストDaiGo 栄養チャンネル Nobunaga 健康チャンネル ユーチューブを良く見る前までは、NHKの試してガッテンや、NHKスペシャルの健康関連番組を良く見ていました。ダイエットに関しては、計るだけダイエットと…

スライド映写機 TSD-1(東芝)GIMPで色補正

スライド映写機 TSD-1(東芝)GIMPで色補正 孔雀 観光バス 香港 スライド映写機 TSD-1(東芝)GIMPで色補正 前回撮影した写真が、あまりに茶色だったので、GIMPでホワイトバランスや平滑化で色補正してみました。 孔雀 観光バス 香港 こちらは、平滑化してみ…

スライド映写機 TSD-1(東芝)映してみた

スライド映写機 TSD-1(東芝)映してみた 孔雀が映っているらしいのですが。 観光バス? 香港の風景 スライド映写機 TSD-1(東芝)映してみた 手帳の端に使った、A4ファイルの切れ端が残っていたので、溝に差し込める大きさに切って、設置して映してみました…

スライド映写機 TSD-1(東芝)

スライド映写機 TSD-1(東芝) 箱 斜め前 上 下 後ろ フィルム 香港の風景 スライド映写機 TSD-1(東芝) 写真が、まだフィルム時代だった頃、そのフィルムを切り出して小さな紙のフォルダに入れて、ランプで拡大して、白い壁に大写しする装置です。押入れの…

携帯電話 SoftBank 821SC ホワイトプラン

携帯電話 SoftBank 821SC ホワイトプラン 2008年4月13日発売のサムスン製有機EL3G携帯電話です。 ホワイトプランに移行時この携帯を使い始めました。ワンセグ機能付き携帯電話で、これでテレビも見ました。ロケーションが良くないと映らなかったよう…

部屋の静穏性、騒音の発生源調査 CO2濃度センサ

photoAC palzafenonさんが制作 雪深く空も地面も白い森 部屋の静穏性 ユーチューバーのdrikinさんが、サウンドレベルメータを取り出して、自宅撮影部屋の雑音が無いかを調べていたので、自分も測定してみました。11:09辺り 「新年のご挨拶をしてきました」第…

ユーチューブ 日本語変換とショートキーコマンド

ユーチューブ 日本語変換とショートキーコマンド キーボードのショートカットキー ユーチューブの隠しコマンド YouTube動画をGIFアニメに変換するサイト10選 ユーチューブ 日本語変換とショートキーコマンド ユーチューブでは、いつもiJustineさんや、MKBHD…

今日の散歩 2021/01/11

今日の散歩 富士山 1月なのにあまり白く見えないのは、光のせい? 鴨さん サギ 何か捕まえたように見えるのは、気のせい? 鴨さんつがい 雲 色がおかしくならないか撮ってみました。 Panasonic DMC-TX1 f/8 1/320s ISO-125 ではでは。

ライブカメラの現状

ライブカメラの現状 Gerd AltmannによるPixabayからの画像 ユーチューブが、一般化する前は、全国、全世界の様子を24時間ライブカメラで見ることができました。但し、ユーチューブの様に1080p60や4kの画素よりはるかに低い480pとか、更新が1分置きなど、…

ファンヒーター CORONA FH-G3220Y 購入しました。

CORONA GT-C32BY いままで使っていたファンヒーター(CORONA GT-C32BY 製造年1998年)が、とうとう寿命を迎えたので、買い換えました。 いままで、だましだまし使っていましたが、3回起動しても、停止してしまうようになって。過去に1回修理で、部品を交換…

灯油ポンプが壊れました 電動式ポンプ

電動ポンプ いつもファンヒーターの灯油を入れるのに、サイフォンの原理を利用した、100円ポンプを使っています。灯油缶がいっぱいになってくると、手動で動かすためにポンプの部分がいつも壊れて、灯油が漏れてきます。年に2,3回は、買い替えています…

Velbon ドリーポッド DP-83S 買っちゃいました。

Velbon ドリーポッド DP-83S 2週間前に購入していた商品が、やっと届きました。 開封の儀 こんな感じで入っています。 本体と車輪3つ、6角レンチ、マニュアルが入っていました。 ハンドルは2本つながって付いているので、注意しましょう。 足を広げて立て…

銀行の無料サービスが変わった?

銀行の無料サービス 2021年になって、家電製品を銀行振り込みで買うことになって、いつものように処理したら、手数料220円取られました。なんで?月3回まで無料じゃなかったっけ?最近は、アマゾンや、ヨドバシカメラで振り込んで買うことが多かったので、…

緊急事態宣言前日

なにを、探しているんだろう? あ!なにかくわえた。 逃げられた。 ではでは。

寒波のせいで電力危機?

寒波のせいで電力危機 あれ?火力発電所で、電力は足りていたのではないの? やめてね。停電。石油ファンヒーターは、電気が無いと動かないし。 3.11の時に買った灯油だけで動くストーブは、もう使わないだろうと粗大ごみに出してしまったし。読みが甘かった…

テレビ台の作成

テレビ台の作成 台左側 台右側 板と足の部分の釘 金具でねじ止め 完成写真 テレビ台の作成 以前、31.5インチモニタを2台体制にした時に、一番右の液晶テレビの高さが合ってません。って書いていたことがあります。 その高さ合わせのために、普通の家庭…

買って良かったもの2020年

買って良かったもの2020年版 もう2021年になりましたが、はてなブログのお題に出ていたので、作成してみました。支出は控えていますが、最低限の物は、買っています。 1位 ZOJIRUSHIの魔法瓶 SF-CC15-XA 容量1.5リットルと、やや大きめの魔法瓶です…

カリカリベーコンの材料をコストコ以外で購入する

カリカリベーコン 2020年はてなブロガー賞12記事に選ばれた、カリカリベーコンの作り方を教わりにユタに行った話を読んで、そのカリカリベーコンを食べてみたくなりました。 kizushi.hatenablog.com 近所にコストコはあるのですが、このためだけに、年…

日本全国 インドカレーのお店

竹中平蔵さんのおかげで、派遣・・として、全国行脚して、美味しかったインドカレー屋さんを紹介します。 新宿三井ビル ターリー屋 www.shinjukumitsui55info.jp インド料理として、ナンに、小カップのカレー3,4個、ヨーグルトを付けて1000円以下でお…

SONY KDL-40V5 液晶テレビ修理 恐怖の6回点滅

10年間使っていた40インチの液晶TVが、点かなくなりました。ちょうど地デジに切り替わった頃に、何か割引を付けて買った物です。いろいろググってみましたが、他のSONYの機種の修理事例は見つかるのに、この機種のは、なかなか見つかりません。 hibizip…

ブルーレイレコーダーのリモコンを改造しました。

リモコン改造 以前にブルーレイレコーダーが壊れた。新しいレコーダーを購入しました。って報告をしました。 zb-thinking.hatenablog.com その新しいブルーレイレコーダーのリモコンには、音楽、写真、新番組の新しいボタンが付いています。これを、今までの…

電気毛布の修理 その2

電気毛布の修理 また別の電気毛布が壊れました。さっそくばらしてみました。 赤い丸のLEDが全然点灯しません。茶色で囲ったヒューズは、問題なく切れていませんでした。 緑で囲った電源オンオフスイッチは、問題なく動作していました。スライドをオフの位置…

手帳の端、角が折れたり、めくれあがるを防ぐグッズ コーナー金具

手帳の角カバー 去年の12月から、手帳を大きい物、見開きB4からA4サイズに変えました。すると何故か、以前の手帳と比べて大きく手帳の角がめくれあがるようになってしまいました。それで下のようにクリップで留めて抑え込んでいました。 ただこれだと、ク…

プライバシーポリシー